京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:47
総数:428733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

大薮小読書バッグ

 10月は読書月間です。学校では,図書委員や教職員による読み聞かせをしたり,図書室スタンプラリーをしたりしています。今年度,学校で大切にしている「ことばの力」を育てていくためにも,読書の習慣をつけ,質を上げていくことは重要だと考えています。子どもたちが少しでも読書に親しめるよう,一人一つの読書バッグをつくり,配布しました。子どもたちには,15日(月)の児童集会の時に紹介をし,教室の机の横にかけて本を入れるなどして使っていきます。今後も,授業だけでなく,様々な場面で読書をしたいと思うように取り組んでいきたいと思います。ご家庭でも,お子さんが本に親しめるように,いっしょに考えて取り組んでいただければと思います。
画像1
画像2

児童集会

 10月15日(月)の朝に,児童集会を行いました。5・6年の計画委員の子どもたちの司会のもと,後期代表委員の紹介,図書委員会や飼育委員会からのお知らせなどがありました。また,計画委員から「久世スタンダード」の中の「学校のきまりを守ろう」について,寸劇を交えながら分かりやすく伝えてくれました。最後に「With you smile」を全校合唱しました。子どもたちが主体となった自分たちにとって必要な集会となってきています。
画像1
画像2
画像3

スポーツの秋,素晴らしい「つながり」が生まれました

画像1
画像2
画像3
秋晴れのもと,毎年恒例の大藪・久世西小学校交流,PTA親子ドッジボール大会を行いました。大人も子どもも関係なく,今日は手加減なし!本気でボールを投げ,キヤッチし,逃げ回りました。みんな笑顔で,すがすがしい汗をかきました。朝早くから準備していただいた,PTA役員の皆さん,ありがとうございました。次回のドッジボール大会は,1月に久世西小学校で行います。是非,ご参加ください

読書月間〜読み聞かせ〜

 10月は読書月間です。この期間に合わせて,朝の読書の時間には,担任や担任以外の先生,図書委員の子ども達が各学級で読み聞かせを行っています。10月2日(火)の朝読書の時間には,1年生では担任の先生が読み聞かせをしていました。1年生の子ども達は集中して話を聞いていました。
 たくさんの本を紹介しながら,読んでみたいという気持ちを高め,子ども達の読書の時間が増えるきっかけとなるように,一か月取り組んでいきます。
画像1

10月の朝会をしました

 昨日の台風の影響もほとんどなく,気持ちの良い気候の中,体育館で10月の朝会を行いました。
 学校長からは,「読書の秋」「食べ物の秋」「スポーツの秋」…と様々な活動に適した秋だからこそ,学校みんなで頑張って取り組みたいことについての話がありました。例えば,食べ物のおいしい季節だからこそ,給食を残さず食べることを頑張ったり,過ごしやすい気候だからこそ,読書や学習により一層頑張ったりなど,もう一歩頑張れることを見つけて,この一か月取り組んでいけるようにして欲しいと思います。
 また,10月の月目標「たくさん本を読もう!」の紹介もありました。低・中・高それぞれの学年のおすすめの本の紹介があり,みんなで一冊でも多く,読書を楽しんで欲しいと思います。
画像1
画像2

給食委員会からのお知らせ

画像1画像2
朝の時間,残飯を減らすための啓発活動として,給食委員が各教室をまわりました。
調理員さんが心を込めて作った給食。感謝をこめて残さずに食べて欲しいです。

委員会活動の様子 栽培委員会

 学校で見つけた木の実や花を使ってハーバリウムを作りました。子どもたちはピンセットを使って,丁寧に木の実や花を瓶に入れていきました。あっという間に時間が過ぎてしまいましたが,最後にリボンをつけて素敵なハーバリウムが完成しました。
 子どもたちが一生懸命作った作品は,しばらく職員室前に飾っています。

画像1画像2画像3

3年生が環境学習をしました

 19日(水)3・4時間目に,3年生が環境学習「身近な樹木のクイズラリー」に取り組みました。
 運動場の周りにある6種類の木がクイズラリーに出題されました。木の大きさや葉の形,実の色や形をじっくり観察し,図鑑で調べて,木の名前と葉の特徴の組み合わせを答えていました。学校にはたくさんの木が生えていますが,じっくり観察することはほとんどありません。子ども達は,「この木の葉っぱって,さわったらサラサラしている。」「この葉っぱ,さわやかなにおいがする。」と言いながら,樹木をより身近なものに感じていました。
画像1
画像2
画像3

発見!

画像1画像2画像3
 雨上がり、きのこがニョキニョキ。
 どんなところからはえているかな?
 探してみましょう。
 見つけてもさわらないで下さいね。

たてわり遊び

 9月7日(金)の昼休みに「たてわり遊び」を行いました。今年度初めてのたてわりグループでの遊びでしたが,6年生を中心にどのグループもまとまって,楽しく遊んでいました。
 今年度もたてわりグループの遊びや活動を大切に行っていきます。6年生はリーダーとして話し合いをまとめたり,責任を持って遊びを進めたりします。1〜5年生はリーダーに協力しながら遊びを楽しみます。特に,最後のふり返りをしっかり行い,反省点を出し合うだけでなく,6年生へのお礼をしっかり伝えます。6年生がみんなのためにがんばったことが実感でき,1〜5年生はリーダーへの感謝の気持ちを持って活動を楽しめるようにしていきたいと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/27 全市バレーボール交流会
10/30 検尿
10/31 授業参観・懇談会
検尿
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp