京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:70
総数:428717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

5年生 バランスよく食べよう

画像1画像2
 栄養教諭の松村先生といっしょに,バランスよく食べることについての学習をしました。

 いよいよ今週末から山の家へ行きます。バイキング形式の昼食を食べる際には,学んだことを生かしてバランスよく食べて元気に活動してほしいと思います。

5年生 あいさつニコニコ

画像1画像2
 少し前に,5年生があいさつニコニコの取り組みをしました。元気よくあいさつをすると,登校してきた子どもたちも元気よくあいさつを返していました。

 みんなが進んであいさつをし,ニコニコで毎朝スタートできるといいですね。

5年生 ダンス練習

画像1
 総合の学習の時間に,山の家のキャンプファイヤーで踊るダンスと,フォークダンスの練習をしました。リズムに合わせて,上手くペアを交代したり,レクリエーション係のダンスのお手本を見ながらみんなで練習しました。
 休み時間にも,ダンスの練習に熱心に取り組んでいます。当日,みんなで楽しく踊れるといいですね。

5年生 図書館ウォッチング

画像1
 少し前に,学校司書の方に図書館ウォッチングをしていただきました。調べ学習の仕方を確認したり,ブックトークでは高学年向きの本を2冊紹介してもらったりしました。
 子どもたちは,とても真剣な表情でブックトークに耳を傾けていました。たくさんの本,いろいろな表現と出会い,言葉の力にしていってほしいと思います。

5年生 植物の発芽

画像1画像2
 理科の学習では,植物の発芽には水が必要かどうかの実験をしています。休日をはさんで,少し変化があったようで,子どもたちは休み時間になるたびに観察していました。

5年生 外国語活動の様子

画像1
 外国語活動「アルファベットで文字遊びをしよう」では,友達が選んだお店の看板を,アルファベットを聞いて当てるというゲームをしました。
 ペアを見つけて,友達と楽しくやりとりをしていました。

5年生 交通安全教室

画像1
 南警察署の方に来ていただいて,交通安全教室を行いました。自転車に関するクイズに答えたり,実際にあった交通事故に事例を聞いたりする中で,少しの間違った判断が大きな事故に繋がること,そして自分が加害者になることもあるということなどを知りました。
 一人一人が気をつけて,自転車マナーのよい京都にしたいものです。
 また,雨天により運動場の状態が悪く,自転車は使いませんでした。ご協力くださったご家庭の方,ありがとうございました。

5年生 天気を予想してみよう

画像1画像2
 理科「天気と情報」で,iPadを使って天気図を見て,みんなで京都の天気を予想しました。雲の動きを見て,グループで話し合っていました。

5年生 地球儀を見て・・・

画像1画像2
 社会科の学習で,地球儀と世界地図の違いについて,グループで話し合いました。地球儀に触れ,たくさん書いてある国名も楽しみながら,たくさん意見を出しあっていました。

5年生 新聞を読もう

画像1画像2
 国語科「新聞を読もう」の学習では,複数の新聞を見比べて,気付いたことをグループでまとめて発表し合いました。新聞の一面には何が書いてあるのか,どのような工夫をしているのか,他の紙面にはどのようなことが書かれているのかなど,たくさんの発見があったようです。
 これからの学習で,新聞の形式にまとめるときなどに生かしていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 あいさつニコニコ
口座振替日
10/11 クラブ活動
10/12 選書会
10/13 PTA親子ドッジボール大会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp