京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:70
総数:428723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

4年生 わたしたちの体と運動

画像1
画像2
画像3
理科の「わたしたちの体と運動」では,どのように関節があるのかを知るるために,ビニール手袋にシールを貼って調べました。
手にはたくさんの関節があることを知り,他の動物とのちがいについても考えることができていました。

4年生「みさきの家」頑張りました!

4年生の「みさきの家」無事終了しました。4年生の表情は,少し疲れているようでしたが,同時に充実感がありました。4年生が,「みさきの家」で頑張ったこと,成長したことは,「解散式」の態度からも伝わってきました。本当に,みんなでよく頑張ったのだと思います。この頑張りを,「みさきの家」での3日間だけで終わらせず,今後の学校生活や家庭・地域での過ごし方に活かしていってほしいと思います。本日は,たくさんのお出迎え,ありがとうございました。そして,荷物の準備なども本当にありがとうございました。「みさきの家」で出来ていたことは,今後もきっと出来るはずです。お子たちの「自立」に向けて,ご家庭から離れて生活した今回の3日間が活かされるような声かけをしていただければと思います。4年生は,18日(火)は代休日となり,3日間の休みとなります。担任からの子どもたちへの宿題は,「しっかりと体を休めること」・「みさきの家での思い出をたくさん家族に話すこと」の2つです。今後とも,ご支援とご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4年生,無事学校に到着しました!

4年生,無事学校に到着しました。この後,運動場で「解散式」を行います。
画像1
画像2
画像3

4年生は南インターから一般道に入りました

4年生は,16時25分頃,京都南インターから一般道に入りました。まもなく学校に到着いたします。.

4年生,「みさきの家」を出発し,学校へ向かっています

4年生はみんな元気に13時頃「みさきの家」を船で出発し,13時45分頃,バスに乗り換え,賢島を出発しました。学校への到着は17時頃の予定ですが,交通事情により時間が前後する可能性があります。(今のところ,予定より少し早くなっています)ご了承ください。

合同退所式〜今までの感謝を伝える〜

 昼食の後,久世西小学校との合同退所式を行いました。大藪小の子が司会とふり返りの言葉を担当し,大きくわかりやすく進行したり,三日間の活動で頑張ったことを伝えたりできました。ふり返りの中で,「三日間の活動で学んだことをこれからに生かしたい。」という言葉がありました。自然に囲まれ,自分たちで生活した経験を,これからの学校や家庭での生活に生かしてほしいと思います。最後には,みさきの所員さんや久世西小学校の友達にもしっかりお礼が言え,これまでの感謝の気持ちを伝えることができました。
 この後,なかよし港から船に乗り,バスに乗り換えて大藪小学校へ帰ります。みさきの家からの報告は以上になります。ここから先は,思い出をいっぱい持ち帰ったお子さんと家でゆっくり話して欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

みさきの家での最後の食事

 早いもので,三日間の活動はあっという間に終わりました。子どもたちは「早く家に帰りたいな」という気持ちもあるようですが,「まだまだ,みさきの家で過ごしたい」と言っている子どもがたくさんいます。昼食を食べながら,楽しく話していますが,どこか少し寂しそうです。お腹いっぱい食べ,これから合同退所式に向かいます。
画像1

なかよしスポーツ

 みさきの家の活動もあと少しとなりました。最後の活動は「なかよしスポーツ」です。
4年生は全員けがなく,しんどい人も出ず,元気いっぱいです。しかし,天気は小雨が降ったり止んだり。地面がぬれているので,プレイホールで行いました。急きょ,久世西小学校と合同で行い,交流グループで「輪送り」や「大型じゃんけん」をしました。
 輪送りでは,今まで交流で培ってきた絆の力を出し,心を一つにして素早く輪っかを受け渡しして,後ろの人まで送っていました。大型じゃんけんでは,グー・チョキ・パーの中からグループで決め,立ったり座ったりしながら,その形をつくってじゃんけんしました。みんな息もぴったりで,大会は大盛り上がりでした。
画像1
画像2

かご漁体験2 その2

 かごを揚げている様子や生き物を観察している様子です。
画像1
画像2
画像3

かご漁体験2

 朝食の後は,使った場所をきれいに清掃しました。どのグループも自分から仕事をみつけ,隅まで掃いたり,拭いたりしていました。今日のめあての「感謝」の気持ちを表すことができていました。
 その後,昨日仕掛けた「かご漁」のかごを揚げました。班ごとに「イセエビ〜」「タコ〜」「フグ〜」と捕まえたい魚介類の名前を掛け声にしながら,ひもを引っ張り,かごを揚げました。中には,捕まえたいものとは少し違っていましたが,ゴンズイ・ハオコゼ・フグ・カワハギ・カニ・ヒトデなどを捕まえることができました。水槽に入れて生き物をじっくり観察しました。みんな捕まえられて満足そうでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 あいさつニコニコ
口座振替日
10/11 クラブ活動
10/12 選書会
10/13 PTA親子ドッジボール大会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp