京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:70
総数:428707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

さあ思い切って!!

画像1
画像2
 2年生は体育の学習でマット運動をしています。ですが,前転や後転は上手になってきたものの,側転がどうもうまくいきません…。ということで,今日は教室で体操選手の側転の動画を見て,まずどのようなところに注意したらよいかを確認しました。見終わった子どもたちからは,「はやくれんしゅうしたい!」との声が。
 さっそく体育館へ移動すると,できるようになった子が続出!!前転や後転も併せて動画を見ていたのですが,うまく回れなかった子も回れるようになってきました。「できた!」「先生見て!」子どもたちの嬉しそうな顔があふれた体育の時間でした。

どんな色になるかな?vol.2

 できあがった作品をもって,いざ外へ!!みんな,外へ出るなりいろいろな角度で光を通してその綺麗さを楽しんでいました。本日家に持ち帰っています。セロファンが残っていて,「もっと作りたい!」と言っていた子もいました。ぜひ,お家でどのように作ったか話してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

どんな色になるかな?vol.1

 今日,図画工作科の「ひかりのプレゼント」という単元を学習しました。卵パックや,イチゴのパック,お団子の入っていたパックなどに自由にセロファンを貼っていきます。「違う色を重ねたら?」「色をならべたら?」と光に当てて,映り具合を確かめながら作品を仕上げていきました。外に出たらどうなるかな?
画像1
画像2
画像3

読書の秋です!

 食欲の秋,スポーツの秋,芸術の秋…日中も過ごしやすくなり,何かに熱中できる秋になりました。学校では,月目標が「たくさん本を読もう」になっています。読書月間の取り組みとして,図書委員会の人が各教室に読み聞かせに来てもらいました。「たくさん練習した」という読み聞かせはとても聞きやすく,お話の様子が伝わってくるものでした。
 たくさん本に触れてほしいですね!
画像1
画像2
画像3

町探検に行ってきました!

 2年生は生活科の「大すきいっぱいわたしたちのまち」という単元で町探検をしてきました。「おおやぶの町のステキをみつけよう!」と出発。様々な建物を見たり,生き物を発見しました。とんぼが飛んでいたり,キンモクセイの香りがしたり,秋を感じながら探検することができました。
画像1
画像2
画像3

本がかりさん,がんばっています。

 毎週水曜日の朝学習の様子です。本係さんが,読み聞かせをしてくれます。先週は「きつねのおきゃくさま」を読んでくれました。今週は「ぼくがきょうりゅうだったとき」という本です。
 本係さんは,休み時間をつかって自主的に集まり読む練習をしてくれています。その練習の甲斐あって,先週よりもぐんと読み方が上手になりました。
 来週はどんなお話でしょうか。いまから楽しみです。本係さんがんばって!!
画像1
画像2
画像3

給食についてしろう!

 12日(水)に栄養教諭の先生に来てもらって,給食について学習しました。授業の中では,実際に給食を作っている様子を映像で見ました。子どもたちはたくさんの野菜がすごいスピードで刻まれている様子や,しゃもじの大きさにびっくり。
 教室では大きなザルやしゃもじの実物が登場し身を乗り出して見ていました。「野菜を切っているのが大変そうだった」や「一生懸命作ってくれている給食を残さずたべたい」という感想が出ました。給食ができるまでには,たくさんの人が関わっています。感謝の気持ちをもって残さず食べたいですね。
画像1
画像2

どんなお話かな?

12日(水)の朝学習の時間に,4年生が国語で学習した「一つの花」の紹介に来てくれました。2年生は4年生が書いてきてくれたものに興味津々。「戦争の話をしてもらった!」「お父さんが戦争に行ってしまった話だった。」と4年生のお話をしっかり聞いて感想を言うことができました。
画像1
画像2

学習の様子

 運動会に向けた練習も本格的に始まっていますが,国語や算数の学習も頑張っています。国語では「タンポポのちえ」を学習しています。科学的読み物の面白さを感じながら,タンポポのすごさを見つけながら読んでいます。算数は「たし算やひき算の筆算」の学習をしています。筆算の仕方を考えたり,くり上がりやくり下がりに気を付けながら計算したりしています。
画像1
画像2
画像3

春の遠足

 今日は,1年生とひまわり学級のみんなと一緒に京都市動物園に行きました。お天気にも恵まれ,元気いっぱい楽しく活動することができました。たくさんの動物を見ることができて,みんな大喜びでした。
 楽しみにしていたお弁当は,みんなで仲良くおいしくいただきました。とても楽しい思い出をつくることができました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 あいさつニコニコ
口座振替日
10/11 クラブ活動
10/12 選書会
10/13 PTA親子ドッジボール大会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp