京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:70
総数:428713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

読書月間〜読み聞かせ〜

 10月は読書月間です。この期間に合わせて,朝の読書の時間には,担任や担任以外の先生,図書委員の子ども達が各学級で読み聞かせを行っています。10月2日(火)の朝読書の時間には,1年生では担任の先生が読み聞かせをしていました。1年生の子ども達は集中して話を聞いていました。
 たくさんの本を紹介しながら,読んでみたいという気持ちを高め,子ども達の読書の時間が増えるきっかけとなるように,一か月取り組んでいきます。
画像1

10月の朝会をしました

 昨日の台風の影響もほとんどなく,気持ちの良い気候の中,体育館で10月の朝会を行いました。
 学校長からは,「読書の秋」「食べ物の秋」「スポーツの秋」…と様々な活動に適した秋だからこそ,学校みんなで頑張って取り組みたいことについての話がありました。例えば,食べ物のおいしい季節だからこそ,給食を残さず食べることを頑張ったり,過ごしやすい気候だからこそ,読書や学習により一層頑張ったりなど,もう一歩頑張れることを見つけて,この一か月取り組んでいけるようにして欲しいと思います。
 また,10月の月目標「たくさん本を読もう!」の紹介もありました。低・中・高それぞれの学年のおすすめの本の紹介があり,みんなで一冊でも多く,読書を楽しんで欲しいと思います。
画像1
画像2

給食委員会からのお知らせ

画像1画像2
朝の時間,残飯を減らすための啓発活動として,給食委員が各教室をまわりました。
調理員さんが心を込めて作った給食。感謝をこめて残さずに食べて欲しいです。

委員会活動の様子 栽培委員会

 学校で見つけた木の実や花を使ってハーバリウムを作りました。子どもたちはピンセットを使って,丁寧に木の実や花を瓶に入れていきました。あっという間に時間が過ぎてしまいましたが,最後にリボンをつけて素敵なハーバリウムが完成しました。
 子どもたちが一生懸命作った作品は,しばらく職員室前に飾っています。

画像1画像2画像3

3年生が環境学習をしました

 19日(水)3・4時間目に,3年生が環境学習「身近な樹木のクイズラリー」に取り組みました。
 運動場の周りにある6種類の木がクイズラリーに出題されました。木の大きさや葉の形,実の色や形をじっくり観察し,図鑑で調べて,木の名前と葉の特徴の組み合わせを答えていました。学校にはたくさんの木が生えていますが,じっくり観察することはほとんどありません。子ども達は,「この木の葉っぱって,さわったらサラサラしている。」「この葉っぱ,さわやかなにおいがする。」と言いながら,樹木をより身近なものに感じていました。
画像1
画像2
画像3

発見!

画像1画像2画像3
 雨上がり、きのこがニョキニョキ。
 どんなところからはえているかな?
 探してみましょう。
 見つけてもさわらないで下さいね。

たてわり遊び

 9月7日(金)の昼休みに「たてわり遊び」を行いました。今年度初めてのたてわりグループでの遊びでしたが,6年生を中心にどのグループもまとまって,楽しく遊んでいました。
 今年度もたてわりグループの遊びや活動を大切に行っていきます。6年生はリーダーとして話し合いをまとめたり,責任を持って遊びを進めたりします。1〜5年生はリーダーに協力しながら遊びを楽しみます。特に,最後のふり返りをしっかり行い,反省点を出し合うだけでなく,6年生へのお礼をしっかり伝えます。6年生がみんなのためにがんばったことが実感でき,1〜5年生はリーダーへの感謝の気持ちを持って活動を楽しめるようにしていきたいと思います。
画像1

本日,教育活動を再開いたします

おはようございます。台風21号が通過し,京都府南部の暴風警報も解除となりましたので,本日,教育活動を再開いたします。給食もあります。登校時は,通学路に,通常落ちていないものが散在していたり,川や用水路の水位がいつもより高くなっていたりする可能性があります。安全には十分注意して登校するよう,お子さんにお話しください。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

重要 台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 昨日は,日曜参観に来ていただきありがとうございました。

 さて,台風第21号は非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日午前中にも暴風警報が発令,昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。

 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。

 なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。

 各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,イインターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

        記

1 9月4日(火)の学校教育活動

  終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動

  暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。

 (1)午前7時までに解除になった場合  :平常授業

 (2)午前9時までに解除になった場合  :3校時(10時45分)から始業

 (3)午前11時までに解除になった場合 :5校時(13時55分)から始業
  (給食は中止)

 (4)午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業

  ※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

3 その他

 通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控える
ようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

日曜参観 3

 日曜参観の各学年の様子を紹介します。
 6年生は,算数「場合を調べて」と外国語「夏休みの思い出」でした。外国語では,リズムに合わせて英語の表現を繰り返し言うことで,相手との会話で使えるようにしていました。
 3・4時間目は道徳や学活で,暴風雨の時の避難や下校の仕方を学びました。日曜参観では二年に一度,暴風雨の避難訓練・引き渡し訓練・集団下校を行っています。かつて大薮小であった被害を教訓に,安全に避難したり下校できるように,今回の訓練を今後につなげて行きたいと思います。台風に備えて,ご家庭でも下校の方法をもう一度確認したり,家での避難についてお話しいただければと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 あいさつニコニコ
口座振替日
10/11 クラブ活動
10/12 選書会
10/13 PTA親子ドッジボール大会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp