京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:428731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

小小交流会

画像1画像2画像3
19日(木)に,久世西小と大藪小の育成学級がプール学習を通して一緒に交流しました。久世西小は今年新しいプールになったので,みんなどんなプールかワクワクドキドキしながら行きました。まずは屋上に上がるとプールが表れたことにびっくり!とてもきれいなプールでかけっこやボール送り,宝探しなどをして楽しく過ごし,次の交流会も楽しみにしている子どもたちでした。

エコ発電体験教室〜その1〜

画像1画像2
 今日は日新電機株式会社の方が学校に来てくださり,4年生とエコ発電についての体験教室を行いました。グループに分かれて電気を集める活動をし,ソーラーカーに乗る体験もしました。エア自転車はペダルをこぐのが重くて大変でしたが,みんなで力を合わせて電気を集め,3つのグループがどれだけ集められたかを競いました。太陽光のエネルギーの大切さも学ぶことができた貴重な時間になりました。

なかよしタイム(3年生と)

画像1画像2画像3
 6月から今までなかよしタイムを行ってきましたが,最後の学年の3年生が今日終わりました。3年生は同じ棟にいるので,よく遊びに来てくれたり,出会ったりすることが多い学年です。みんなでばくだんゲームをしたり,歌のプレゼントをもらったりして楽しく交流することができました。ひまわり学級の子どもたちも今年最後になるなかよしタイムなので,気持ちを込めて自己紹介をしたり,握手をしたりして頑張った自分を振り返っていました。

なかよしタイム(1年生と)

画像1画像2画像3
 1年生とのなかよしタイムは子どもたちとの初めての出会いなので,一人一人の名前やそれぞれの興味のあること,教室のことなど丁寧に話をしました。一緒にじゃんけん列車のゲームをすると大盛り上がりで,楽しい時間を過ごすことができました。どのクラスも元気な歌声を聞かせてくれて,ひまわり学級の子どもたちも,知っている歌は一緒に口ずさんでいました。

なかよく交流!

画像1画像2画像3
今日は,昨年度までひまわり学級に在籍していたお友だちと交流会をもちました。しばらく会っていなかったので,子どもたちはとても楽しみに待っていました。一緒に紙粘土を使ってマグネットを作り,楽しい時間を共に過ごしました。

祇園祭の見学

画像1画像2画像3
 社会見学の学習として,祇園祭の鉾を観に行きました。鶏鉾に上がってその高さにびっくりしていた子どもたち。いろいろな鉾を観て鉾頭の特長に気づいたり,船鉾の形に驚いたりと暑い中でしたが,たくさんの発見をして大満足の一日でした。

栽培活動6

画像1画像2画像3
 梅雨が明けて暑い夏がやってきました。ひまわりの畑も少しずつ野菜が大きくなってきました。かわいいキュウリの実やエダマメが膨らんできているのを見て,収穫を楽しみにしている子どもたちです。

たなばたかざり

画像1画像2画像3
 7月7日は七夕でしたが,大雨警報などにより学校が休校だったので,今週3年生と一緒に七夕の願いを書いた短冊とかざりを一緒につけました。
 3年生がたくさん飾りを作ってくれたので,とてもにぎやかな笹飾りになりました。七夕の日は過ぎましたが,1学期が終わるまでみんなの願いを飾っておこうと思います。

なかよしタイム(4年生と)

画像1画像2画像3
 4年生とのなかよしタイムでは,ボール送りをして音楽が止まったら自己紹介をするというゲームをみんなでしました。
 クラスの出し物は1組が「色バスケット」,2組が「昔遊び」で両クラスともひまわり学級の児童が楽しめることというものをクラスで考えてくれました。 一緒に参加して楽しむことができたので,とても有意義な会になりました。

なかよしタイム(5年生と)

画像1画像2
 5年生のなかよしタイムは,みんなで輪くぐりゲームをしました。手をつないだまま輪っかのひもが一周します。みんなで協力しながら上手にひもを移動させていました。
 クラスの出し物は,1組は「恋ダンス」を踊り,2組は「ドラえもん」の歌を歌ってくれました。5年生は明日から長期宿泊学習に行きキャンプファイアーで踊ったり歌ったりするので,ひまわり学級の5年生も一緒に楽しく参加することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp