京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:47
総数:428733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

今すぐ天気になぁれ 1年生

 1年生が帰るタイミングで急に大雨が降ってきました。雷も鳴っていたので,しばらく下校を控えて,様子をみることになりました。

 今日は長期宿泊活動に行っていた5年生も帰ってきます。
「てるてる坊主を作ろう」と子どもたちから提案がありました。いくつか作ってみましたが,雨がやむ気配はありません・・・
「もう少し作ろ」と子どもたちは,たくさんのてるてる坊主を作っていました。

すると,5年生が学校に帰ってくるころには雨もやみ,たくさんのてるてる坊主が5年生をお出迎えしていました。
子どもたちの思いが通じたのかな?

画像1画像2

ブックトーク 1年生

 久世ふれあいセンター図書館の方に来ていただき,ブックトークをしてもらいました。人形劇や読み聞かせを通して子どもたちは本を読む楽しさを学習しました。ブックトークの中でいろいろな本を紹介してもらうと「おもしろそう」「かりたいな」と紹介してもらう本に子どもたちは興味津々でした。
 7月には久世ふれあいセンター図書館に行って学習するで,子どもたちは今からとても楽しみにしています。

画像1画像2画像3

日ごろからの備え 1年生

 今もまだ余震が続いていますが,本日避難訓練を行いました。1年生にとっては,はじめての避難訓練です。
 地震から命を守るための事前の備えとして,避難の仕方や注意点を教室で確認した後に,実際に訓練を行いました。
 地震が起きた後に給食室にて火災が発生したことを想定して,速やかに体育館に移動し,校長先生の話を真剣に聞きました。みんな真剣に取り組んでいました。

画像1画像2画像3

明日はいよいよ運動会

 今日は運動会前,最後の練習を行いました。覚えたダンスもしっかり踊っていました。練習を重ねるごとにどんどんうまくなる子どもたち。毎回,一生懸命練習してきました。
 小学校に入学して初めての運動会なので,緊張するかもしれませんが,きっとこれまでの練習の成果を発揮してくれることと思います。保護者の皆様,子どもたちのかっこいい(かわいい)姿をぜひ見に来ていただけたらと思います。

画像1画像2

ちょきちょきかざり  1年生

 図工の学習で,色紙を切ってかざりを作りました。
 切り方を工夫して,すてきなかざりがたくさんできました。

画像1画像2画像3

あさがおさん 大きくなぁれ  1年生

 「元気に咲いてね」「毎日水をあげるね」と言いながら,子どもたちは毎日水やりを頑張っています。
画像1画像2

あさがおを育てよう  1年生

 1年生は生活科で,アサガオを育て始めました。
 指で土に穴を開けて,小さな種を一つ一つ丁寧に自分の鉢にまいていきました。「早く咲かないかな」と子どもたちは,あさがおの生長をとても楽しみにしています。
画像1画像2

粘土名人  1年生

 1年生の子どもたちは,粘土が大好きです。
 立体的な作品はもちろん,図工の授業で学習したひもひも粘土(粘土を長くひも状に伸ばして)も活用して作品を作っています。どれも力作揃いで,子どもたちの発想に教員も驚かされています。
画像1画像2画像3

ぐんぐんタイム  1年生

 ぐんぐんタイムはそうじが終わった後に10分間,集中して学習に取り組んでいます。算数で学習したことをプリントと使って学習の確認をしています。
画像1画像2

そうじの様子 〜6年生と一緒に〜 1年生

 そうじのやり方を少しずつ覚えています。ほうきの持ち方など,6年生が優しく教えてくれています。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp