京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up67
昨日:29
総数:428851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

2年生 パスゲーム

画像1
画像2
体育の時間,パスゲームをしました。
相手チームのいない場所を探してうまくパスをつないでいき,シュートです。
みんないきいきと楽しく活動していました。

2年 たのしくうつして 鑑賞

画像1画像2
たんぽを使った作品が完成したので,
友達の作品の良いところ見つけをしました。
「ここ上手やわ。」「こんどやってみよ。」と,
たくさんの良さを見つけていました。

2年 人権標語の発表

給食の時間に全校児童に向けて,
代表2人が人権標語を放送で発表しました。
発表を待つ間は緊張した様子でしたが,
二人とも上手に発表することができました。
教室にもどると,クラスのみんなから温かい拍手が送られました。
画像1画像2

たのしくうつして

紙いたを作ってたんぽで色付けをしました。
動物や植物,乗り物など,自分のお気に入りのものを紙いたにしました。
スタンプする数や場所,向きを考えて,取り組みました。
子どもたちはポンポンと楽しそうに行っていました。
水が冷たいですが,片付けもがんばっています。
画像1
画像2
画像3

2年 持久走記録会

いい天気のもと,子どもたちは力いっぱい走りました。
10位以内を目指す,歩かないなど,様々な目標を持って頑張りました。
画像1画像2

久世中3年生とのふれあいタイム2

画像1
画像2
画像3
絵しりとり・的あて・読み聞かせ
中学生は2年生のことを考えて,
色々な活動を準備して来てくれました。
どのグループもみんな笑顔で楽しんでいました。

2年生 あそび大会

画像1画像2
手作りおもちゃで,学年みんなで遊び大会をしました。
ボーリングやけん玉,玉入れ,もぐらたたきなど工夫を凝らして作ったおもちゃがたくさん。看板やルール説明の紙なども作り,本格的なお店のできあがりです。

どのお店も楽しそうで,どこに行こうか迷います。
みんな時間いっぱい楽しんでいました。

おもちゃの交流

画像1画像2
生活科で作ったおもちゃで遊びました。
今回は学年で交流して,お互いのおもちゃで楽しみました。
記録を競ったり,協力したり,とても楽しそうにしていました。
今後は1年生を招待するための準備を進めていきます。

読み聞かせ

画像1画像2
久世ふれあいセンター図書館の方に
読み聞かせとブックトークをしていただきました。
子どもたちは本の世界に引き込まれるように集中して聞いていました。
終わりには,「続きが気になるので,早く読みたいです。」
「図書館の本をたくさん読んできたけど,まだまだ知らない本があって驚きました。」
といった感想が出ていました。
放課後,すぐに図書館へ行った子もいるでしょうね。

秋の遠足1

雨が心配されましたが,
無事に遠足に行くことができました。

もみじがきれいに赤く染まっていて,
池に映るもみじと鯉を見て,子どもは大興奮!
いろいろな秋を感じることができました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 (プレ)ジョイントプログラムテスト・国語大会
1/13 漢字検定学習会9時〜  PTA親子ドッジボール大会(10時〜久世西小にて)
1/15 (プレ)ジョイントプログラムテスト 算数大会
1/16 避難訓練
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp