京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up40
昨日:29
総数:428824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

1年生 スペシャルケーキ

画像1画像2
12月21日の献立は,少し早いクリスマスケーキでした。
ケーキに子どもたちは大喜びで,スペシャルケーキと呼んでおいしそうに食べていました。

1年生 あきのたからもの

画像1
画像2
画像3
落ち葉やどんぐりをつかって,絵をかきました。
葉っぱの形や色を上手に利用して,様々な工夫をこらた絵を描いています。

素敵な絵がたくさん出来上がりました。

持久走記録会 頑張りました

画像1
 さわやかな青空のもと,1年生は初めての持久走記録会に参加しました。
長い距離を自分に合ったペースで走ること,また,友達の頑張りも見つけられるといいね。ということを目標にスタートをしました。

 とても疲れたけれど,気持ちよく走れたようです。
これからも,目標をもち粘り強く頑張ってほしいと思います。

秋のたからもの

画像1画像2画像3
 生活科の学習で秋のすてきを見つけ,落ち葉や木の実を拾いに行きました。
落ち葉を踏んで音を楽しんだり,葉っぱをフワッと投げてひらひら落ちるのを楽しんだりしました。
 落ち葉には,黄色,オレンジ,赤の色があったり,色が混じった葉の美しさに気付いたりしました。

落ち葉を自分だけのしおりにして,秋のたからものを作りました。
他にも,これから秋のたからものづくりをしていきます。

1年生 チューリップを植えました

画像1
今日はチューリップの球根を植えました。

「どんな色の花が咲くのかな。」
「きれいな花が咲くといいな。」

みんな,花が咲く時を今から待ちわびています。

きれいな花が咲くように,お世話をがんばってくださいね。

中間休み 5分間走をがんばっています

画像1
 持久走記録会に向けて,中間休み5分間走を頑張っています。

「前は歩いたけど,今日は最後まで走れた!」「前よりたくさん走れた!」などと,自分なりの目標をもって取り組んでいます。

27日には,試走に行く予定をしています。実際にコースを走り,自分のペースをつかんだり,目標をもって走ることの楽しさを味わってほしいと思います。

秋の遠足 3

画像1画像2
 みんなで楽しく,お弁当をいただきました。

少し,散歩をして温室の中も見ました。
「ジャングルみたい。」「バナナや。大きい。」「サボテンの背が高い。」と楽しんでいました。

秋の遠足 2

画像1画像2
 植物園に着くと,「空気がおいしい。」「きれいな葉っぱみつけた。」「木の色がきれい。」などと,興奮気味の子どもたちでした。

落ち葉のじゅうたんを歩き,色づいた木々を見ることができました。
たくさんの秋のすてきを見つけて,心でいろいろなことを感じたようでした。

秋の遠足1

画像1画像2
 マナーやルールを守ろう。なかよく 楽しもう。秋のすてきを 見つけよう。というめあてをもって,秋の遠足にでかけました。

歩く時のマナーややホームでの過ごし方,電車の乗り方などについて考えました。

1年生 かたちづくり

画像1画像2
算数の時間,かたちづくりをしました。
どうすれば同じ図形が作れるのか,試行錯誤しながらがんばっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 (プレ)ジョイントプログラムテスト・国語大会
1/13 漢字検定学習会9時〜  PTA親子ドッジボール大会(10時〜久世西小にて)
1/15 (プレ)ジョイントプログラムテスト 算数大会
1/16 避難訓練
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp