京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:47
総数:428733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

6年生 てこのはたらき

画像1画像2
どうすれば軽い力で持ち上げることができるのか,てこのしくみを使って実験しました。

「手前を持つと重いな。」
「こうすると軽くなるな。」

持つ位置や砂袋を下げる位置を変え,てこのしくみについて理解しました。

6年生 地層のでき方

画像1画像2
地層はどうやってできるのだろうか。
3種類のカラーサンドを水で流して,地層のでき方の実験をしました。

カラーサンドがきれいに層になるところを見て,子どもたちは驚きの声をあげていました。今までの実験で一番楽しかったという子も。

地層のでき方について実感を持って学習できた1時間でした。

6年生 水溶液を推理しよう

画像1画像2
5種類の不明の水溶液があり,それぞれ炭酸水,酢,水,石灰水,食塩水,塩酸,水酸化ナトリウムの水溶液のうちどれかを推理しました。

色やにおいを見るほか,リトマス紙を使ったり,蒸発させたり,金属を入れてみたりと単元で学習した方法を総動員して,水溶液の判別をしました。

6年生 リトマス紙の実験

画像1画像2
理科の授業でリトマス紙を使った実験をしました。
液性によって色が変化することに子どもたちは感心。

水酸化ナトリウム水溶液や塩酸など,6年生では危険な薬品を使います。
安全に気を配って,楽しく実験に取り組んでほしいです。

社会見学&演劇鑑賞教室

 6年生は朝から社会見学と演劇鑑賞教室に行ってきました。午前中は平安神宮と岡崎公園に行きました。今後,社会で学習する全国水平社についての学習を兼ねて,全国水平社の石碑を見学しました。創立の地を示す石碑を見て,水平社の歴史に少しふれることができました。
 お弁当を食べて午後からは,ロームシアターで行われる演劇鑑賞教室に参加しました。初めてミュージカルを見るという子どもたちもいる中で,プロの演劇を間近で見ることができ,子どもたちにとって貴重な経験となりました。

画像1画像2画像3

6年生市内めぐり 「Excuse me!」

画像1
画像2
画像3
本日6年生は,グループごとに,市バス・地下鉄の一日乗車券を使って京都市内の神社やお寺などを見学する,「市内めぐり」を行いました。途中,清水寺では中学校の英語科の先生や英語支援員の先生が見守る中,外国人観光客の方にインタビュー!日頃の英語学習の成果は発揮できたでしょうか?様々な国の人たちとコミュニケーションをとることの楽しさは感じることができたのではないでしょうか。大きな怪我やトラブルもなく,ほぼ時間通りに戻って来ることができたのは,6年生がグループで力を合わせて頑張ったことは勿論ですが,朝早くから,雨が降る中,各チェックポイントで,子どもたちのことを見守っていただいた,保護者ボランティアの皆様のおかげです。本当にありがとうございました。6年生の子どもたちにとって,素敵な1日になりました。

6年生 月と太陽

画像1
月の形が変わって見えるのはなんでだろう。
子どもたちから出たこの疑問を解決するために,電燈と球でモデル実験を行いました。

こういう時にはこんな形になるんだ,と実感を持って確認しました。

部活動体験!

画像1
画像2
画像3
久世中学校に部活動体験に行きました。中学生の先輩に優しく練習の仕方を教えていただきました。「中学校に行ったら入りたい部活が決まったー!」と嬉しそうに話す子もいれば,「まだ迷い中やけど楽しかった!」と,みんないい表情でした。

京都市小学生水泳記録会

 8月2日に京都アクアアリーナで京都市小学校水泳記録会がありました。今年度は12人の子どもたちが個人種目のクロールや平泳ぎの他に,混合リレーに参加しました。混合リレーでは,4人1チームで力を合わせて200m泳ぎ切りました。
 学校のプールとは違い,50メートルと長い距離のプールで子どもたちも少し緊張している様子でしたが,持てる力を精一杯出し切る姿はとてもかっこよかったです。
画像1画像2画像3

6年生 着衣水泳

画像1
画像2
画像3
海や川で服のまま水に落ちてしまったときあわてないように。
どうすれば助かるのか体験しました。

服を着たまま水で動く難しさを体感し,背面浮きの練習をしました。
また,ペットボトルやビニール袋など身の回りにあるもので浮く練習をし,水中での脱衣も体験しました。

これは,いざというときに命を守る大切な授業です。
みんな真剣に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp