京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:428755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

防犯避難訓練

画像1画像2画像3
 今日は,防犯避難訓練がありました。実際に起きたことを想定して実施しました。放送がなると子どもたちは,静かに聞き指導者の指示をしっかり聞いて移動することができました。体育館では,警察の方が分かりやすく絵カードで説明をして下さいました。不審者からの避難の方法を知り,安全に避難ができました。今後も児童の「安全」そして「命」を守っていきたいと思います。

こんなに大きく成長したよ。

画像1画像2
 9月にJAへ行きみんなで植えた「水菜と壬生菜」を収穫しました。毎日水やりを頑張ってしたので立派に成長しました。子どもたちは,いっぱい収穫できたので大喜びでした。

試走がんばったよ!!

画像1画像2画像3
 今日は,寒さも和らぎポカポカ温かく,とても気持ちが良い天候でした。桂川に到着した子どもたちは,「今日タイムはかるの?」と少しでも早く走ろうと努力していました。この調子で本番の持久走記録会でも力を発揮してほしいなと思います。

クロッカスを育てよう

画像1画像2画像3
 クロッカスの球根を植えました。小さな球根を丁寧に植えていく時の子どもたちの表情は,とても生き生きしていました。「来週になったら芽がでるかな」と嬉しそうに友だちと話していました。「何色の花が咲くのかな」と今からとても待ち遠しいです。

読み聞かせ

画像1画像2
 みんなが大好きな読み聞かせがありました。絵本は,「心の栄養」です!!絵本をじっくり聞き入っていました。最後に登場人物の質問をすると,一生懸命伝えてくれました。

京都府立植物園

画像1画像2画像3
 みんなが楽しみにしていた遠足に行ってきました。植物園のもみじが綺麗に紅葉していたので子どもたちはうっとり見つめていました。どんぐりもたくさん見つけていました。少し寒い中での遠足でしたが,電車に乗ったりお弁当を食べたり,そして,「あきみつけ」が出来たので充実した一日となりました。

ホクホクあまい焼き芋ができたよ!!

画像1画像2画像3
 みんなで収穫したさつま芋を焼き芋にして食べました。さつま芋を水で洗い,新聞紙で包み,そして,最後はアルミホイルで巻きました。大きなフライパンに入れ,焼いていきました。ホクホクの美味しい焼き芋が出来上がり,みんなでおいしくいただきました。

学芸会「いいから いいから」

画像1画像2画像3
 今日は,学芸会の本番でした。いつもと違う雰囲気で,大勢の人がいる中での劇でしたが,子どもたちは一人一人自分の力を精一杯出し切っていました。交流学級でも出演し,子どもたちの日々の努力してきた成果を見ることができました。その頑張った力を今後の学習にも生かしていきたいと思います。

学芸会リハーサル

画像1画像2画像3
 今日は,学芸会のリハーサルがありました。今年は「いいから いいから」の劇をします。体育館の舞台の上では,照明が当たりいつもと違う雰囲気に少し緊張している姿も見られましたが,今までの成果を発揮することができました。いよいよ,明日は本番です!みんな交流学級でも参加します。力を合わせて,自信を持って演技に取り組んでほしいなと思います。

さつま芋の収穫

画像1画像2画像3
 秋も深まりみんなで植えたさつま芋が大きくなったので,さつま芋の収穫をしました。「うんとこしょ!!どっこいしょー!!!」とかけ声をかけながら一生懸命引っ張って抜いていくと,立派なさつま芋が土の中から出てきました。さつま芋が見えると,子どもたちは「やったぁー!」と言いながら大喜びでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp