京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:47
総数:428742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

1年生 チューリップを植えました

画像1
今日はチューリップの球根を植えました。

「どんな色の花が咲くのかな。」
「きれいな花が咲くといいな。」

みんな,花が咲く時を今から待ちわびています。

きれいな花が咲くように,お世話をがんばってくださいね。

中間休み 5分間走をがんばっています

画像1
 持久走記録会に向けて,中間休み5分間走を頑張っています。

「前は歩いたけど,今日は最後まで走れた!」「前よりたくさん走れた!」などと,自分なりの目標をもって取り組んでいます。

27日には,試走に行く予定をしています。実際にコースを走り,自分のペースをつかんだり,目標をもって走ることの楽しさを味わってほしいと思います。

秋の遠足 3

画像1画像2
 みんなで楽しく,お弁当をいただきました。

少し,散歩をして温室の中も見ました。
「ジャングルみたい。」「バナナや。大きい。」「サボテンの背が高い。」と楽しんでいました。

秋の遠足 2

画像1画像2
 植物園に着くと,「空気がおいしい。」「きれいな葉っぱみつけた。」「木の色がきれい。」などと,興奮気味の子どもたちでした。

落ち葉のじゅうたんを歩き,色づいた木々を見ることができました。
たくさんの秋のすてきを見つけて,心でいろいろなことを感じたようでした。

秋の遠足1

画像1画像2
 マナーやルールを守ろう。なかよく 楽しもう。秋のすてきを 見つけよう。というめあてをもって,秋の遠足にでかけました。

歩く時のマナーややホームでの過ごし方,電車の乗り方などについて考えました。

1年生 かたちづくり

画像1画像2
算数の時間,かたちづくりをしました。
どうすれば同じ図形が作れるのか,試行錯誤しながらがんばっていました。

1年生 学校で見つけたもの

画像1
画像2
画像3
学校にはどんなものがあるのだろうか。あちらこちら見て回り,お気に入りのものを探しました。
「こんなもの見つけたよ。」
「学校にはこんな面白いものがあるんだね。」

面白いものや素敵なものをたくさん探すことができたようです。

1年生 読書係の読み聞かせ

画像1画像2
図書の時間,はじめの10分は読書係による読み聞かせです。
大きな本を一生懸命に読み,聞いている子も真剣そのものです。

大藪タイムで4年生のお話を聞きました。

画像1
 4年生が大藪タイムで教室に来てくれました。「みさきの家」に行った時のお話をしてくれました。
 4年生は,1年生がわかる言葉でゆっくりと話して説明をしてくれました。
進行を自分たちでしたり,パソコンを使って写真を見せてくれたりしてわかりやすく話をしてくれました。

 1年生は,「ナイトハイクに行ってみたいです。」「釣りをするのが楽しみです。」など,興味津々で話を聞き,感想を話していました。

1年生 イングリッシュタイム

画像1
今日のイングリッシュタイムでは,あいさつについてチャンツを楽しみました。
「ハロー」「ハウアーユー?」「アイムグッド!!」

リズムにあわせて繰り返し声を出し,しっかりとあいさつの表現ができるようになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp