京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:47
総数:428732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

あそんでためしてくふうして

持ち寄った材料を組み合わせて,
班で協力しながらゲームやおもちゃを作りました。
色を塗ったり,飾りをつけたりして
見栄えにもこだわって活動していました。
画像1画像2画像3

しんぶんしとなかよし

破いたり,丸めたりしながら新聞紙がもつ特徴を確かめて,
自分が表現したいものをつくりました。
新聞紙をねじり合わせて長いロープのようにしたり,
仮面や衣装のように身にまとったりしながら楽しんでいました。

画像1画像2

お気に入りの本

画像1画像2
体育館で選書会がありました。お気に入りの本を見つけようと,
たくさんの本を手に取り,集中して読む姿が見られました。
選んだ本が図書室に並ぶ日を楽しみに待ちたいと思います。

2年生 お楽しみ会

画像1
画像2
前期が終わり通知表を渡した後,2年生はお楽しみ会をしました。
音楽を演奏して曲当てゲームをしたり,お笑い係の出し物をしたりと,子どもたちは大盛り上がりでした。

あいさつニコニコ

画像1画像2
あいさつ運動をしました。
登校してくる子に大きく元気の良いあいさつができました。
これから進んであいさつができるといいですね。

あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
空き箱やペットボトルなど,集めてきた身近なものを使って,
どんな遊びができそうか試してみました。
材料の特徴を生かして,積んだり,並べたり,
転がしたりしながら,協力して考えていました。

あいさつニコニコ

画像1画像2
 「おはようございます。」元気なかわいい声が,校庭に響きました。いつもより早く,張り切って登校してくれました。その間を通っていく子どもたちも,笑顔がいっぱい。
やはり,あいさつは心をつなぐことができる力があるようです。

「JAキッズ京の野菜スクール」

画像1
画像2
画像3
2年生は生活科の学習で,みず菜や壬生菜の種まきをしました。今年度も「JAキッズ京の野菜スクール」の一環として,夏野菜の栽培でもお世話になった,野菜博士こと植松さんや山下さんをはじめとするJAの皆様に,種や土,鉢などの準備や,種まきのお手伝いなどをしていただきました。本当にありがとうございました。「芽が出ますように!」今日から,2年生みんなで,しっかりお世話していきたいと思います。

きゅうしょくについて知ろう

画像1
給食ができるまでのことを学習しました。
給食に使われる食材は朝早くに学校へ届けられていることや
給食室で使われている鍋が大きいことを知り,
子どもたちはとても驚いていました。
いろいろな人が関わってできた給食をしっかり味わって食べたいと思います。

マットうんどう

画像1画像2
体育「マット運動」で,2年生は
前転,後転,とび前転,側方倒立回転(側転)を練習しています。
今はたくさんの子が側転の練習に励んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 学芸会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp