京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:47
総数:428733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

1年生 学校で見つけたもの

画像1
画像2
画像3
学校にはどんなものがあるのだろうか。あちらこちら見て回り,お気に入りのものを探しました。
「こんなもの見つけたよ。」
「学校にはこんな面白いものがあるんだね。」

面白いものや素敵なものをたくさん探すことができたようです。

1年生 読書係の読み聞かせ

画像1画像2
図書の時間,はじめの10分は読書係による読み聞かせです。
大きな本を一生懸命に読み,聞いている子も真剣そのものです。

大藪タイムで4年生のお話を聞きました。

画像1
 4年生が大藪タイムで教室に来てくれました。「みさきの家」に行った時のお話をしてくれました。
 4年生は,1年生がわかる言葉でゆっくりと話して説明をしてくれました。
進行を自分たちでしたり,パソコンを使って写真を見せてくれたりしてわかりやすく話をしてくれました。

 1年生は,「ナイトハイクに行ってみたいです。」「釣りをするのが楽しみです。」など,興味津々で話を聞き,感想を話していました。

1年生 イングリッシュタイム

画像1
今日のイングリッシュタイムでは,あいさつについてチャンツを楽しみました。
「ハロー」「ハウアーユー?」「アイムグッド!!」

リズムにあわせて繰り返し声を出し,しっかりとあいさつの表現ができるようになりました。

1年生 学芸会の練習

画像1画像2
学芸会の練習がいよいよ始まりました。
今日は歌を聞いて練習し,セリフも一度読み合わせをしました。

初めて聞いた歌でしたが,子どもたちはずいぶんと覚えたようで,練習が終わってからも口ずさんでいる子もいました。

ボール遊びを楽しんでいます

画像1
画像2
 1年生は,体育で「ボールあそび」をしました。いろいろな投げ方や,受ける時の工夫をアドバイスしあって練習をしました。

 雨の日には,1組と2組でドッジボールをして楽しみました。ルールがだんだんわかってきたり,積極的にボールを受けたり投げたりする様子がみられました。

 晴れの日には,運動場でころがしドッジボールをしました。
相手の動きを見てボールを転がしたり,どこに逃げたらよいかを考えたりしてゲームを楽しんでいます。いろいろと作戦を考えて楽しみたいと思います。

1年生 まわるものをつくろう

画像1
画像2
画像3
「くるくるまわしてまわるものをたのしくつくろう」
紙コップを切って,糸を通し,絵を描きます。
みんなそれぞれ工夫を凝らした絵を描き,完成した後は実際に回して楽しんでいました。

1年生 あいさつニコニコ

画像1
いつもよりも少し早めに学校に来て,あいさつ運動をしました。
登校してくるお友達に「おはようございます!」

朝から元気いっぱいのあいさつが聞こえ,気持が良いですね。

1年生 ドキドキの通知票

画像1画像2
本日で前期が終わりました。
終業式の後は通常授業があり,5時間目には初めての通知票を渡しました。

担任からひとりひとりコメントをしながら渡していきます。

子ども達は自分の評価におおはしゃぎ。
どこについているか,○の数がどうしても気になるようですが,結果の良し悪しではなく後期から「どこを頑張ろうか」ということを子どもたちに考えて欲しいです。

1年生 あそびがかり

画像1
月曜日の中間休みはあそびがかりによるみんな遊びです。
今日は雨のため,教室でフルーツバスケット(何でもバスケット)をしました。

あそびがかりが司会をし,みんなで楽しく遊びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 学芸会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp