京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:37
総数:429422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

1年生 あいさつニコニコ

画像1
いつもよりも少し早めに学校に来て,あいさつ運動をしました。
登校してくるお友達に「おはようございます!」

朝から元気いっぱいのあいさつが聞こえ,気持が良いですね。

1年生 ドキドキの通知票

画像1画像2
本日で前期が終わりました。
終業式の後は通常授業があり,5時間目には初めての通知票を渡しました。

担任からひとりひとりコメントをしながら渡していきます。

子ども達は自分の評価におおはしゃぎ。
どこについているか,○の数がどうしても気になるようですが,結果の良し悪しではなく後期から「どこを頑張ろうか」ということを子どもたちに考えて欲しいです。

1年生 あそびがかり

画像1
月曜日の中間休みはあそびがかりによるみんな遊びです。
今日は雨のため,教室でフルーツバスケット(何でもバスケット)をしました。

あそびがかりが司会をし,みんなで楽しく遊びました。

1年生 お話の絵

画像1
画像2
ずこうの時間,読み聞かせを聞いて,絵にしました。
お話から自分でイメージを膨らませ,自分の世界を目いっぱい表現しました。
素敵な作品がたくさんです。

1年生 リースのかざりつけ

画像1
画像2
画像3
育てたあさがおの枝を使ってリースを作り,飾りつけをしました。
どんぐりや学校園で育てたお花,お家から持ってきたリボンなどで飾りつけ。
どうすれば素敵なリースになるだろうか。一生懸命に考え,工夫しながら,世界で一つの素敵なリースが完成しました。

1年生 なかよしいっぱいだいさくせん

画像1
画像2
学校にはどんな先生がいるのかな。
学校で働く教職員にインタビューをして,みんなの前で紹介しました。

ぼく(わたし)は○○先生にインタビューをしました。
好きな○○は〜です。
〜と思いました。

自分の感想まで,みんなの前でしっかりと発表できました。

1年生 身体測定

画像1画像2
今日は身体測定がありました。
はじめに,保健の先生から健康についての読み聞かせがあり,うんこの大切さについて学びました。

1年生 イングリッシュタイム

画像1
画像2
今日はイングリッシュタイムです。
1年生にとっては初めての活動でした。

イングリッシュタイムってなにをするんだろう?
子どもたちはみんな朝から楽しみにしている様子でした。

ハローソングを歌い,体全体で表現しながら,楽しく英語に親しんでいました。

1年生 しゃぼんだまであそぼう

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,しゃぼんだまをしました。
家からハンガーやストロー,うちわなど様々なものを持ってきて,校庭でしゃぼんだまをつくりました。

「ゆっくりふいたら大きなしゃぼんだまができたよ。」
「強くふいたら小さなしゃぼんだまがたくさんできたね。」

たくさんの気づきがありました。

最後は教室に戻って,気づいたことをみんなで発表しました。

1年生 韓国朝鮮の文化に親しもう

画像1
画像2
画像3
今日は近隣の国の文化についての勉強をしました。
韓国・朝鮮の文化について教室で学習した後,職員室前に展示している様々なものを見に行きました。

韓国・朝鮮のおはしや着物,お面やこまなどを子どもたちは手に取って眺め,文化に触れ,お隣の国への思いを巡らしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp