京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:26
総数:428757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

3年生 会社見学〜京都飲料〜

画像1
画像2
画像3
今日は,総合的な学習で京都飲料に会社見学に行きました。

飲み物が作られる様子を見学したり,質問タイムでは疑問に思っていたことを質問しました。京都飲料で働いている人のこだわりや,想いが詰まった商品だということがよくわかりました。

みんな,熱心にメモを取ったり,カメラで写真に撮ったりして,たくさんのことを学びました。充実感のある顔をして学校に戻りました。

3年生 スーパーマーケットを見学!その3

画像1
画像2
スーパーマーケットの方がたくさんの質問に答えてくださいました。

「一番遠い産地はどこですか?」
「一日にどれくらいお客さんが来ますか?」
「商品は,どうやって運ばれて来るのですか?」

一つ一つの質問に,ていねいに答えてもらって,子どもたちは熱心にメモをとっていました。教えていただいたことを,これからの学習に生かしていけるようにしたいです。

3年生 スーパーマーケットを見学!その2

画像1
画像2
スーパーマーケットでは,バックヤードの見学もさせていただけました。

スーパーマーケットに届けられる大きなお肉や,冷凍庫の中の想像以上の寒さに,子どもたちは目を丸くしていました。


3年 スーパーマーケットを見学!

画像1
画像2
画像3
社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットへ行きました。店内をじっくり見てみると,今までわからなかったことをたくさん見つけられたようです。

忘れないように,たくさんメモをしています。

3年生 広告を見て・・・

画像1画像2画像3
社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットの広告を見て,気づいたことや疑問に思ったことをグループで話し合いました。

お客さんを集めるための工夫が,たくさん見えてきたようです。
見学に行くのも楽しみです。

3年生 調べ学習をしています

画像1画像2
総合の学習の時間には,コンピューターを使って調べ学習をしています。

まだまだ操作には慣れていませんが,いろいろな会社のホームページを見て,関心を深めています。

3年生 「力」を書きました

画像1
先週は,夏休みをはさんで久しぶりの書写の授業がありました。子どもたちは,習字セットの準備の仕方などをしっかり覚えているようでした。

この日は「力」を書きました。「はらい」に苦戦していましたが,みんなの力作が生まれました。

3年生 はばとび

画像1画像2
体育の学習では,はばとびをしています。

距離の測り方,砂のならし方など,自分の役割を果たしながら記録に挑戦しました。腕をしっかり振ることや,片足で踏み切って両足で着地することなど,今日見つけた課題に積極的にチャレンジして,自己記録を更新してほしいと思います。

3年生 花がさいたあと

画像1画像2
立派に花をさかせたヒマワリとホウセンカ。理科の学習では,花をさかせたあとのヒマワリとホウセンカを観察しました。

実の重みで下を向いているヒマワリでしたが,種をたくさんとることができて,子どもたちは大喜びでした。ホウセンカからも,小さな種がたくさんとれました。

3年生 よい夏休みを!

画像1
いよいよ,子どもたちが楽しみにしていた夏休みがやってきました。今日の朝会で聞いた校長先生のお話を,夏休み中にも思い出してほしいと思います。限りある時間を大切にして,友達を思いやり,きまりをしっかり守って,有意義な夏休みを過ごしてほしいです。

アニマルガーデンでは,3年生の子どもたちが育てたヒマワリが,とっても大きく育っています。
夏休み明けには,このヒマワリに負けないくらい成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/29 4年「ものづくりの殿堂」学習
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp