京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:47
総数:428738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

あいさつニコニコ

画像1画像2
 「おはようございます。」元気なかわいい声が,校庭に響きました。いつもより早く,張り切って登校してくれました。その間を通っていく子どもたちも,笑顔がいっぱい。
やはり,あいさつは心をつなぐことができる力があるようです。

「JAキッズ京の野菜スクール」

画像1
画像2
画像3
2年生は生活科の学習で,みず菜や壬生菜の種まきをしました。今年度も「JAキッズ京の野菜スクール」の一環として,夏野菜の栽培でもお世話になった,野菜博士こと植松さんや山下さんをはじめとするJAの皆様に,種や土,鉢などの準備や,種まきのお手伝いなどをしていただきました。本当にありがとうございました。「芽が出ますように!」今日から,2年生みんなで,しっかりお世話していきたいと思います。

きゅうしょくについて知ろう

画像1
給食ができるまでのことを学習しました。
給食に使われる食材は朝早くに学校へ届けられていることや
給食室で使われている鍋が大きいことを知り,
子どもたちはとても驚いていました。
いろいろな人が関わってできた給食をしっかり味わって食べたいと思います。

マットうんどう

画像1画像2
体育「マット運動」で,2年生は
前転,後転,とび前転,側方倒立回転(側転)を練習しています。
今はたくさんの子が側転の練習に励んでいます。

お楽しみ会

夏休み前最後の時間にお楽しみ会をしました。
ねんどクイズや音楽クイズ,折り紙クイズにお笑いタイム,
読み聞かせなど,みんなでとても楽しい時間を過ごしました。
最後にお世話になった池田先生に感謝の手紙を贈りました。
画像1画像2画像3

お楽しみ会の準備

みんなで会の内容を話し合ったあと,
係に分かれて準備をしました。
お楽しみ会が楽しみです。
画像1画像2画像3

リレーあそび

画像1画像2
5人組になって,リレーをしました。
タイムが速くなるように,ターンやバトンパスに気を付けて走りました。

算数 1Lはどれくらい

画像1
画像2
画像3
ペットボトル,バケツ,ふくろなどに水を入れて,
1Lがどれくらいなのかを確かめたり,
1Lます,1dLますを使って,容器に入るかさを調べたりしました。

最後のプール

画像1
画像2
画像3
今日は2年生最後のプールでした。
これまでの学習では,しっかりと体を伸ばして浮くことや
バタ足のときの足の動かし方など,
ポイントを意識して,たくさん練習をしました。
検定をしたり,碁石拾いをしたり楽しい活動もしました。
夏休みのプール開放にもぜひ参加してほしいと思います。

お話クイズを楽しもう

画像1画像2
これまでに国語で学習したお話を使って,クイズを出し合いました。
「スイミーはおよいだ,くらい海の上を。」
「海の上ではなくて,海のそこだと思います。」
というように,みんなが楽しんで問題を作ったり,答えたりしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/29 4年「ものづくりの殿堂」学習
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp