京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:47
総数:428733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

5年生 朝の風景

画像1
画像2
いよいよ今日から3泊4日の花背山の家です。
子どもたちは朝から大きな荷物を背負って,元気に登校してきました。

どんな楽しい出来事が待っているのか。はやく行きたくて,わくわくしている様子です。

5年生 調理実習

画像1画像2
調理実習でカラフルコンビネーションサラダをつくりました。

ニンジンやブロッコリーを切ってゆでて,つくります。
どうすれば効率よくできるのか,準備の手順などを考えながら協力して調理できていました。

お皿に盛りつけたら,「いただきます。」
自分達で作ったサラダはとてもおいしく,みんな笑顔で食べていました。

5年生 植物の成長

画像1画像2
自分たちで実験計画を立て,2週間大切に育ててきたインゲンマメを観察し,植物の成長に必要なものは何かを考えました。

日光に当てないと葉がほとんどないよ。
肥料をあげたら大きくなったよ。

班でたくさん意見を出し合いました。
どの班も丁寧にまとめることができていました。

5年生 鉄棒

画像1
体育の授業で鉄棒をしました。
かかえ込み回りや逆上がりなど,様々な技に挑戦しました。

はじめのうちは失敗しても,何度も挑戦するうちに少しずつできるようになってきました。どんどん難しい技に挑戦してほしいです。

5年生 水の中の小さな生き物

画像1画像2
理科の授業で,顕微鏡を使って微生物の観察をしました。
はじめて見るミクロの世界に大興奮でした。

5年生 山の家にむけて 係の活動

画像1画像2
山の家に向けて,係ごとに集まりました。
仕事の内容やきまりなどについて意見を出し合い決めました。

5年生 英語「インタビュークイズ」

画像1画像2
英語の時間,お互いの好きなものをインタビュイー形式でクイズに出して当てあうゲームをしました。
「What do you like?」と,友達と英語でコミュニケーションがとれていました。

5年生 山の家に向けて

画像1
いよいよ山の家に向けて動き出しました。
本日は学年で集まり,内容や意気込みなどの確認をしました。

5年生 植物の成長

画像1画像2
植物の成長に日光や肥料は必要なのであろうか。
子どもたちから出たこの課題を解決するために,インゲンマメを使って,班で実験計画を立て,準備をしました。実験方法からインゲンマメを置く場所まで,すべて子どもたちで考えました。
結果がでるまで少し時間がかかりますが,水やりなどの世話をして大事に育ててくださいね。


5年生 校舎前のベンチでゆっくり

画像1画像2
校舎前に素敵なベンチが新しく設置されました。
休み時間や放課後,みんなの憩いの場になっています。

本日も,ふと見ると5年生がベンチに座って楽しそうに談笑をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp