京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:428729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

退所式

画像1
画像2
画像3
4日間の山の家もいよいよ終わりがやってきました。
久世西小学校と合同で退所式を行いました。
退所式ではラインOLの表彰式も行いました。

各校から感謝の気持ちを述べ,旗をおろして終わりです。

この4日間で本当にたくさんの成長が見て取れました。
この経験を今後の学校生活や家庭等で生かしてほしいと思います。

最後のふりかえり

画像1
山の家3泊4日のふりかえりを行いました。

苦しいこともありましたが,みんな「楽しかった。」と笑顔。
4日間で自分が成長したことをたくさんふりかえることができました。

お家でも是非お話を聞いてください。

山の家最後の食事

画像1
画像2
画像3
最後の食事は久世西小と合同でのお昼ごはんです。
久世西小のお友達ともすっかりと仲良くなり,話も弾んでいる様子でした。

メニューは「とりてり丼」か「みそラーメン」
みそラーメンの方が人気は高かった模様です。

館内ラリー

画像1
画像2
画像3
山の家の館内をめぐる館内ラリーをしました。
どこに目的のものがあるのか,注意深く探しながら館内を巡りました。

花脊焼

画像1
画像2
画像3
本日最初の活動は花脊焼です。
土をこねてお皿にします。

いろんな動物や自分の好きなものなど,さまざまなアイディアで形や模様を考えています。
焼きあがるまで3か月ほどかかります。

小さな陶芸家たちの作品,楽しみにしていてください。

パックドック その3

画像1
画像2
パックドックを一口かじると「おいしい!」
満面の笑みなりました

パックドック その2

画像1
画像2
アルミで包めたら,牛乳パックに入れて火をつけます。
少し焦げた人もいましたが,真っ黒になる子はおらずみんないい感じに仕上がりました。

さぁ,お味の方はどうでしょうか。

パックドック その1

画像1
画像2
画像3
最終日の朝ごはんはパックドックです。
作り方は簡単ですが,アルミの巻き方を失敗するとすぐに焦げてしまいます。
さぁ,みんな上手にできるのでしょうか。

部屋の片づけ

画像1
画像2
画像3
今日山の家を退所するため,朝から部屋の片づけをします。
中でも厳しいのはシーツたたみです。
少しでもきれいになっていないとやり直し。
友達とも協力し,何度も何度も挑戦。
なんとか全員が「OK」をもらいました。

一日のふりかえり 3日目

画像1
夜は一日のふりかえりです。
長かった山の家もいよいよ明日で終わりです。
明日のめあては「笑顔」

よい活動にするためにも,今日はゆっくりと寝てください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp