京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:428729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

3年生 大藪探検隊!

画像1
今日は,気温がぐんぐん上がる中でしたが,久世工業団地へ探検に行ってきました。

たくさんの工場が経立ち並び,一つ一つをじっくり見て,「何を作っている工場なんかなぁ?」「大きいトラックが何台もある!」と,疑問や発見がいくつもあったようです。

これからの総合の時間で,さらにくわしく学習していきます。

3年生 ゴムや風でものを動かそう

画像1画像2
理科の学習で,ゴムや風のはたらきについて実験をしました。

ゴムを長くのばすときと,短いときで,車の進む距離の違いを調べたり,
後ろから送風機で風を強く当てるときと,弱く当てるときとで,車の進む距離を調べたりしました。

子どもたちは,ゴムや風の力で車が進んだことに喜びを感じながら実験していました。

3年生 非行防止教室

画像1画像2
南警察署の方に来ていただいて,非行防止教室を行いました。

友達との関わり方から,社会のルールまで,紙芝居やパソコンのパワーポイントを使ってわかりやすくお話してくださいました。

もうすぐ夏休みが始まります。夏休み中の生活でも生かしてほしいと思います。

3年生 七夕かざり

画像1画像2
七夕に向けて短冊に願い事を書いて,

ひまわり学級のお友達と,笹の葉に吊るしました。

色紙で作ったかざりもいっしょに飾りました。

七夕の日は,いいお天気になるといいですね。

3年生 プラークテスト

画像1画像2
今日の学活の時間に,プラークテストを行いました。

歯垢を染め出して磨き残しをチェックし,

正しい歯磨きの方法をみんなで確認しました。

思っていたよりも磨き残しがあることを知った子も多いようです。

食事の後には,しっかりすみずみまで歯磨きをして,

虫歯ゼロで,気持ちよく過ごしてほしいです。

3年生 休み時間

画像1
今日はお天気が悪く,運動場で遊べない子どもたち。

休み時間,教室で「ロンドン橋」で遊んで過ごしていました。

教室の中で怪我なく遊べる遊びを,またみんなで考えられるといいですね。

3年生 水泳学習

画像1画像2
火曜日は,3年生になって初めての水泳学習がありました。

もう3年生にもなると,着替えや準備運動などがスムーズになってきました。この日は水に慣れるために,ふし浮やけのびなどを中心に行いました。
今日はあいにくのお天気で,水泳はできませんでしたが,みんなで準備をてきぱきと進めて,楽しい水泳学習にしていきたいです。

3年生 京都市のまちの様子

画像1
社会科では,京都市のまちの様子について学習しています。

地図を見ながら,京都市の白地図に,土地の高さや高速道路などに色を塗っています。北の方には山がたくさんあること,南の方は土地の高さが低いということなどがわかりました。

3年生 休み時間

画像1画像2
体育の学習で鉄棒をしているからか,最近,休み時間に鉄棒で遊ぶ子どもたちの姿が多くなりました。

いろんな技に挑戦して,どんどん回れるようになってほしいです。

3年生 なかよしタイム

画像1
画像2
画像3
今週は,ひまわり学級とのなかよしタイムがありました。

ひまわり学級のお友達が,自己紹介やゲームなどの出し物を考えて,会を進めてくれました。恐竜の名前を上手に言ったり,けん玉を披露してくれたりして,3年生の子どもたちは「すご〜〜い!」と目を丸くしていました。
3年生からも,歌の出し物をしました。ひまわり学級のお友達がよく聴いてくれていたので,3年生の子どもたちは,とても温かい気持ちになった様子でした。

これからも,一緒に勉強したり遊んだりするのが楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp