京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:47
総数:428735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

1年生 しゃぼんだまであそぼう

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,しゃぼんだまをしました。
家からハンガーやストロー,うちわなど様々なものを持ってきて,校庭でしゃぼんだまをつくりました。

「ゆっくりふいたら大きなしゃぼんだまができたよ。」
「強くふいたら小さなしゃぼんだまがたくさんできたね。」

たくさんの気づきがありました。

最後は教室に戻って,気づいたことをみんなで発表しました。

1年生 韓国朝鮮の文化に親しもう

画像1
画像2
画像3
今日は近隣の国の文化についての勉強をしました。
韓国・朝鮮の文化について教室で学習した後,職員室前に展示している様々なものを見に行きました。

韓国・朝鮮のおはしや着物,お面やこまなどを子どもたちは手に取って眺め,文化に触れ,お隣の国への思いを巡らしていました。

これからたくさんお世話になります(その2)

画像1
画像2
画像3
本の借り方を教えてもらって,目をキラキラさせながら,本を選ぶ1年生。大事に持って帰りました。大藪小学校では,「久世ふれあいセンター図書館」に様々な面で,学習の支援をしていただいています。本当にありがとうございます。これから1年生もたくさんお世話になると思います。よろしくお願いします。

これからたくさんお世話になります(その1)

今日は久世ふれあいセンター図書館へ初めてのお出かけです。図書館の皆さんがが温かく1年生を迎えて下さり,七夕のお話を聞かせて下さいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 雨の日たんけん

画像1
画像2
今日は朝から大雨。子どもたちは外では遊べず,少し退屈そうです。
そんな中、一年生は雨の日の学校探検にでかけました。

「ポツポツ聞こえるよ。」
「ザァーザァー言ってるよ。」

色んな音を感じ取り,普段と違った学校の様子を体験しました。

1年生 給食室を見学しました

画像1
画像2
いつもおいしく食べている給食はどうやって作られているのだろうか。
給食室を見に行きました。

今日のメニューは「あんかけごはん」と「こまつなとひじきの炒め物」です。
大きなお鍋で一度にたくさん調理しているのを見て,おどろいていました。

「あのお鍋大きいな。」
「しゃもじが顔より大きいよ。」
「熱そうだな!」
「いいかおり,おいしそう。」

調理員さんが一生懸命に作ってくださるのを見て,これからも感謝をこめて食べようと話し合えました。

1年生 ブックトーク

画像1
画像2
本日は,久世ふれあいセンター図書館の職員さんにお越しいただき,ブックトークをしていただきました。

職員さんのお話を子どもたちは食い入るように見聞きし,本の面白さを感じていました。
本が大好きな大藪小の子どもたちですが,さらに本への興味が増したようです。

1年生 先生にインタビューをしました

画像1
生活科の学習で,色んな先生にインタビューに行きました。

「好きな○○はなんですか?」と,丁寧な言葉づかいで質問できていました。
教室でも「○○先生の好きな○○は○○です。」と友達に紹介できました。

1年生 リズムに合わせて

画像1
音楽の時間「白くまのジェンカ」の曲に合わせて,歌ったり手拍子でリズムをとったりしました。
先生がひいた曲を聞き,みんな大きな声で元気に歌えていました。

1年生は音楽の授業が大好きです。

1年生 チャレンジ体験のお兄さんに手伝ってもらいました

画像1画像2
久世中学校から来ているチャレンジ体験の中学生が1年生の教室にお手伝いにきてくれました。
掃除や給食の準備を手伝ってくれ,大助かりです。

子どもたちも教室に来てくれるのを待ちわびてます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp