京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:47
総数:428732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

3年生 水泳学習

画像1画像2
火曜日は,3年生になって初めての水泳学習がありました。

もう3年生にもなると,着替えや準備運動などがスムーズになってきました。この日は水に慣れるために,ふし浮やけのびなどを中心に行いました。
今日はあいにくのお天気で,水泳はできませんでしたが,みんなで準備をてきぱきと進めて,楽しい水泳学習にしていきたいです。

3年生 京都市のまちの様子

画像1
社会科では,京都市のまちの様子について学習しています。

地図を見ながら,京都市の白地図に,土地の高さや高速道路などに色を塗っています。北の方には山がたくさんあること,南の方は土地の高さが低いということなどがわかりました。

3年生 休み時間

画像1画像2
体育の学習で鉄棒をしているからか,最近,休み時間に鉄棒で遊ぶ子どもたちの姿が多くなりました。

いろんな技に挑戦して,どんどん回れるようになってほしいです。

3年生 なかよしタイム

画像1
画像2
画像3
今週は,ひまわり学級とのなかよしタイムがありました。

ひまわり学級のお友達が,自己紹介やゲームなどの出し物を考えて,会を進めてくれました。恐竜の名前を上手に言ったり,けん玉を披露してくれたりして,3年生の子どもたちは「すご〜〜い!」と目を丸くしていました。
3年生からも,歌の出し物をしました。ひまわり学級のお友達がよく聴いてくれていたので,3年生の子どもたちは,とても温かい気持ちになった様子でした。

これからも,一緒に勉強したり遊んだりするのが楽しみです!

3年生 図工の時間

画像1画像2
図工の学習で,運動会の絵を描いています。

自分が一番心に残っている場面を思い出しながら描き,

絵の具を使って色鮮やかに塗っています。

完成が楽しみです。

3年生 4年生と運動会練習

画像1
画像2
画像3
今日は4年生と一緒に,80m走と障害物走の練習をしました。

はじめに4年生がお手本を見せてくれました。初めての80m走と障害物走に緊張気味の子どもたちでしたが,4年生の走り方を見て,上手く走ることができました。運動会本番も,この調子で頑張ってほしいです。

3年生 初めての毛筆

画像1
画像2
今日は,みんなが待ちに待った毛筆の学習でした。習字道具の準備の仕方や,道具の使い方,書く時の姿勢など,基本的なことを学びました。筆圧を強くしたり弱くしたりして,太い線や細い線などを書きました。

次の書写の時間には,今日習ったことを思い出しながら準備できるといいですね。

3年生 漢字の学習

画像1画像2
3年生になって,日常で使う漢字がさらに増えてきました。正しい書き順を覚えにくいものもありますが,漢字練習帳(ノート)での練習も慣れてきました。

日頃から,習った漢字を意識して使えるようになってほしいです。

3年 図書館ウォッチング

画像1画像2画像3
今日は,学校司書の藤井先生に図書館ウォッチングをしていただきました。

図書室の使い方や,本棚に置いてある本の説明をしていただいたり,ブックトークをしていただいたり,本の読み聞かせをしたりしていただきました。

ブックトークでは,「干し柿」と「ココロ屋」という本を紹介していただきました。みんな興味津々に聞いて,自分で最後まで読んでみたそうな表情で聞いていました。本の読み聞かせでは,「じゅげむ」という落語絵本を読んでいただきました。リズムよく口ずさみながら聞いている子もいました。

図書館ウォッチングのあと,早速,紹介してもらった本を読んでいる子が何人かいました。本をたくさん読んで,いろいろな言葉や世界に触れてほしいと思います。

3年 キャベツ畑で

画像1画像2画像3
水曜日に,理科の学習で,学校のキャベツ畑に行ってモンシロチョウ探しをしました。

モンシロチョウの幼虫や,さなぎを見つけては,興味津々に観察していました。キャベツの葉っぱがたくさんかじられているのにも驚いている様子でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp