京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:56
総数:429561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

5年生 水の中の小さな生き物

画像1画像2
理科の授業で,顕微鏡を使って微生物の観察をしました。
はじめて見るミクロの世界に大興奮でした。

5年生 山の家にむけて 係の活動

画像1画像2
山の家に向けて,係ごとに集まりました。
仕事の内容やきまりなどについて意見を出し合い決めました。

5年生 英語「インタビュークイズ」

画像1画像2
英語の時間,お互いの好きなものをインタビュイー形式でクイズに出して当てあうゲームをしました。
「What do you like?」と,友達と英語でコミュニケーションがとれていました。

5年生 山の家に向けて

画像1
いよいよ山の家に向けて動き出しました。
本日は学年で集まり,内容や意気込みなどの確認をしました。

5年生 植物の成長

画像1画像2
植物の成長に日光や肥料は必要なのであろうか。
子どもたちから出たこの課題を解決するために,インゲンマメを使って,班で実験計画を立て,準備をしました。実験方法からインゲンマメを置く場所まで,すべて子どもたちで考えました。
結果がでるまで少し時間がかかりますが,水やりなどの世話をして大事に育ててくださいね。


5年生 校舎前のベンチでゆっくり

画像1画像2
校舎前に素敵なベンチが新しく設置されました。
休み時間や放課後,みんなの憩いの場になっています。

本日も,ふと見ると5年生がベンチに座って楽しそうに談笑をしていました。

5年生 インゲンマメを植えました

画像1画像2
理科の実験で使ったインゲンマメを畑に植えました。

「豆がたくさんできたらいいね。」
実験が終わったら捨てるのではなく,最後まで育てたい。
そんな心の優しい子どもたちが大藪小にはたくさんいます。

毎日世話をして,大きく育ててくださいね。

5年生 種子のでんぷんを調べました

画像1画像2
発芽に必要な養分はどこにあるのだろうか。

インゲンマメの種子にヨウ素液をたらして,でんぷんがあるか確認しました。
みんな真剣に実験し,変化を見て学びました。

5年生 騎馬戦

画像1
5年生の騎馬戦。はじめのうちは騎馬をあげるのも一苦労でしたが,練習を重ねるうちに自由自在に動けるようになりました。

相手に負けないように作戦を立てて,目指すは優勝です!

5年生 ヨウ素液を使った実験

画像1画像2
ヨウ素液を使って,お米や食パン,うどんやじゃがいもなどにでんぷんがあることを発見しました。

ヨウ素液をかけると青紫色にかわり,子どもたちは驚きの表情で興味深く取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp