京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:47
総数:428752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

3年生 漢字の学習

画像1画像2
3年生になって,日常で使う漢字がさらに増えてきました。正しい書き順を覚えにくいものもありますが,漢字練習帳(ノート)での練習も慣れてきました。

日頃から,習った漢字を意識して使えるようになってほしいです。

3年 図書館ウォッチング

画像1画像2画像3
今日は,学校司書の藤井先生に図書館ウォッチングをしていただきました。

図書室の使い方や,本棚に置いてある本の説明をしていただいたり,ブックトークをしていただいたり,本の読み聞かせをしたりしていただきました。

ブックトークでは,「干し柿」と「ココロ屋」という本を紹介していただきました。みんな興味津々に聞いて,自分で最後まで読んでみたそうな表情で聞いていました。本の読み聞かせでは,「じゅげむ」という落語絵本を読んでいただきました。リズムよく口ずさみながら聞いている子もいました。

図書館ウォッチングのあと,早速,紹介してもらった本を読んでいる子が何人かいました。本をたくさん読んで,いろいろな言葉や世界に触れてほしいと思います。

3年 キャベツ畑で

画像1画像2画像3
水曜日に,理科の学習で,学校のキャベツ畑に行ってモンシロチョウ探しをしました。

モンシロチョウの幼虫や,さなぎを見つけては,興味津々に観察していました。キャベツの葉っぱがたくさんかじられているのにも驚いている様子でした。

3年 社会見学〜京都タワー〜

画像1画像2画像3
みんなが一番楽しみにしていた京都タワーです。

エスカレーターに乗っているときから,みんなの顔がワクワクしていました。
降りたときには,京都の美しい眺めに大興奮でした。
双眼鏡をのぞきながら,いろいろなつぶやきが聞こえてきました。
「大藪小学校見つけたー!」
「ぼくの家が見えるかもしれない。」
「大文字が見えるよ!」
日本電産の建物は,双眼鏡を使わなくても見ることができました。


今日見た景色や感動を,これからの社会科の学習に繋げていきたいです。

3年 社会見学〜帰ってきました〜

画像1画像2
帰りの電車の中では,車掌さんの仕事に興味津々の子どもたちでした。

気温が上がり,日差しもある中,子どもたちは列を乱すことなく,しっかりとした足取りで学校へ帰ってきました。社会見学が楽しかったという声や,また行きたいという声がたくさん聞こえてきました。

教室に帰って,社会見学のめあての振り返りもしっかりできました。

3年 社会見学〜梅小路公園でのお弁当〜

画像1画像2画像3
たくさん歩いたあとは,梅小路公園でお楽しみのお弁当タイムです。

お弁当のふたを開くと,子どもたちの顔がパアッと明るくなりました。愛情のこもったお弁当を,とっても美味しそうに食べたり,友達と自慢し合ったりしていました。

朝早くからお弁当の準備をしていただき,ありがとうございました。

3年 社会見学〜京都駅ビル〜

画像1画像2画像3
お天気に恵まれ,絶好の社会見学日和でした!

京都駅から,京都タワーやその周辺の様子を見て,気づいたことをプリントに記録しました。
「車とかバスが多いなぁ」
「このへんは,ビルみたいな高い建物が多いよ」
「駅は人も多いね」
と,いろんな気づきが聞こえてきました。

色・形 いいかんじ!

画像1画像2
今日の図工の学習では,絵の具を使っていろいろな線や形を描きました。

ストローを使って絵の具を広げたり,ビー玉を転がして模様を作ったりしました。絵の具に水を多く含ませて滲ませたり,絵の具を混ぜて色を作ったりもして,思い思いに描いていました。

後片付けまで,みんな丁寧に協力してできました!

3年 校区探検

画像1画像2
社会科「学校のまわりのようす」で,校区探検をしました。

グループに分かれて,友達に紹介したい場所を探検しました。工場が多くあったところもあれば,住宅が多いところや初めて見る神社もあったようで,新しい発見があったようです。

これをきっかけに,社会科の学習で自分たちのまちについて,より詳しく深めていきたいと思います。

3年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
今日は,南警察署の方に来ていただき,交通安全教室を行っていただきました。

自転車の正しい乗り方などを確認し,実際に自転車に乗って練習をしました。
「自転車は左側を走る」
「左足は地面 右足ペダル」
「乗り降りは 左側から」
しっかり覚えて,正しく自転車に乗ってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp