京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:47
総数:428733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

1年生 おおきくなあれわたしのはな

画像1画像2
ほうせんか,こすもす,ひまわり,ふうせんかずら,おじぎそう
1年生のせいかつで自分の気に入った花を植えます。
今日はそのために,種の観察をしました。

「この種,ハートに見えるよ。」
「どら焼きみたいな形だね。」

種をよく観察して,たくさん描くことができました。
朝顔に続いてまたひとつ,育てるわくわくが増えました。

1年生 朝顔に水やり

画像1
朝顔のお父さん,お母さんは,毎朝学校に来たらすぐに水をあげにいきます。
心を込めてたっぷり水をあげて,芽が出るのを楽しみに待っています。

1年生 楽しい休み時間

画像1画像2
1年生の子どもたちは,みんな6年生の事が大好きです。
6年生は休み時間になると教室まで遊びにきてくれます。
今日もたくさん遊んでくれました。

6年生のみなさん,これからも1年生の事をよろしくお願いします!

1年生 ねんどで造形

画像1
画像2
ずこうの時間,ねんどでひもをつくり,そのひもを組み合わせていろんな形をつくりました。
ハートやかたつむり,家や食べ物など,想像力を働かさせて,いろんなものをつくりました。
どれも素敵な作品に仕上がりましたね

1年生 2年生と学校探検

画像1
画像2
画像3
2年生のお友達と学校探検に出かけました。
合言葉は「しずかにたんけん」「じっくりたんけん」「なかよくたんけん」です。

「理科室はここだよ。」
「音楽室は大きくなったら使うよ。」

2年生の案内でたくさんの事を教えてもらい,1年生にとっては楽しく,勉強になった時間でした。

1年生 給食当番

画像1画像2
今週から6年生のお手伝いもなく,給食の準備や片づけは自分たちでするようになりました。
きちんとできるか心配でしたが,6年生にしっかりと教えてもらっていたので時間内に用意も片づけもできました。

これでまた少し,お兄さんお姉さんになりましたね。

1年生 朝顔を植えました

画像1画像2
今日はせいかつの時間に,朝顔を植えました。
はやく大きくなるように,心を込めて植えました。

毎日世話をして,きれいな花を咲かせてくださいね。

1年生 そうじの時間

画像1画像2画像3
1年生も学校生活に慣れてきて,そうじは自分たちでするようになりました。

はきそうじやふきそうじ,机運び。
みんな一生懸命に取り組みました。

「教室がきれいになると気持ちがいいね!」
そんな言葉も聞こえました。

1年生 図書館デビュー

画像1画像2
今日は1年生の図書館デビューです。
休み時間に図書館に行って,本を見ました。

読みたい本がたくさんあり,ずっと悩んで,借りる本を決めていました。
たくさん本を読んで,本が大好きな1年生になってくださいね。

1年生 2年生と学校探検

画像1画像2
今日は2年生のお友達とペアになって,学校中を探検し,仲良くなりました。

理科室では,6年生の実験の準備物やいろんな実験器具などを興味津々で見て回りました。

理科室を使う日が待ち遠しそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp