京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:47
総数:428742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

6年生 組体操(3段タワー)

画像1
運動会もだんだんと近づいてきて,六年生の組体操の練習も難易度の高い技に挑戦です。
本日は3段タワー。なんどやっても成功しないタワーもありました。
しかし,歯を食いしばって頑張り,最後の最後には全員成功させることができました。
成功したときには思わず涙する場面も。

本番に向けて日々練習を重ねています。
子どもたちの頑張り,どうぞ楽しみにしていてください。

6年生 石灰水や気体検知管での実験

画像1画像2
理科の時間,石灰水や気体検知管を使って,燃えたあとの空気について実験をしました。
予想を立てて,さぁ実験です。

手順も複雑な実験ですが,しっかりと話を聞いて真剣に取り組んでいました。
石灰水が二酸化炭素に反応して白く濁ったのをみて,化学の不思議さに感動していました。

6年生 ものの燃え方の実験

画像1画像2
酸素,窒素,二酸化炭素
ものを燃やす働きがあるのはどれかな?

水の中で気体を集め,ろうそくをつかって実験です。

予想外の結果に驚く子もいれば,予想通りでニヤリとする子もいました。

6年生 理科「ものの燃え方」

画像1
今日はものの燃え方の実験をしました。
どうすれば薪を燃やせるのかな。
みさきの家や山の家での経験をもとに考えました。

実験では,ものが燃えるには空気が必要なことを実感しました。
画像2

全国の6年生と!「全国学力・学習状況調査」

画像1
画像2
本日,大藪小学校の6年生の教室でも,「全国学力・学習状況調査」が行われました。限られた時間の中,一生懸命問題に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。今後,新聞に問題や正答例が掲載されたり,テレビのニュースでも流れることと思います。ご家庭でも,話題にしていただければありがたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp