京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:428729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

5年生 英語で交流

画像1
画像2
本日はALTのペンボス先生の授業でした。
英語の発音をしっかりと聞き,友達と英語を使ってコミュニケーションをとることができていました。

大藪小学校の子どもたちは英語が大好き。
みんな楽しく,積極的に会話していました。

5年生 参観授業

画像1
画像2
本日の参観授業,5年生は社会をしました。
日本の国土について学習し,山脈や川,平野がどこにあるかグループで話し合いながら探しました。
白地図の山脈や川に色を塗っていき,それぞれオリジナルの地図が完成しました。

5年生 お天気新聞をつくりました

画像1画像2
天気の単元のまとめとして,天気に関する様々な本を読み,新聞をつくりました。

自分が興味を持った内容を工夫をこらしてまとめ,素敵な新聞が完成しました。

5年生 雲と天気

画像1画像2
今日の理科は雲の変化と天気について考えました。
「晴れの日はどんな雲なんだろう。」
一生懸命に考えました。

各々の意見を班で話し合い,みんなの前で発表です。

表にしたり,絵をかいたり。班によって様々な工夫をしていました。

5年生 雲の実験

画像1画像2
今日から5年生は理科の授業がはじまりました。
理科室の使い方,ノートの書き方を勉強した後は簡単な実験をしました。
雲の発生装置でつくった雲に興味津々です。
「あ,雲って水じゃないの?」
とてもいい発見をした子もいました。
今日からしばらくは天気についての勉強をしていきます。

楽しくがんばりましょうね!!

学級目標を話し合って決めました!

画像1
 5年生がスタートしました。
 学年集会で一年の流れを確認したり,学級で学級目標や係を話し合って
決めています。
 高学年になり,自分達に必要な目標は何かと話し合って決めています。
どの言葉がぴったりくるのか,考え,話し,聞き,考えながら,話し合い
を進めています。
 学年目標は
     「 一歩 〜自主自□〜 」
                 です。
 自分で考え,自分から一歩進めるようにしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp