最新更新日:2024/05/01 | |
本日:58
昨日:72 総数:428914 |
エコライフチャレンジ 事後学習会
1月20日(金)の1・2時間目に,総合的な学習の時間に取り組んでいる
「エコライフチャレンジ」の事後学習会を行いました。温暖化を防ぐための 様々な行動が冬休み中にできていたのかふり返りながら,今後の自分たちの目標を 考えました。 結果のグラフを見ながら,「よくできたな」「もう少しがんばりたかったな」と つぶやきながら,「自分たちにももっとできることはあるな」と話し合っていました。 これを機会に,自分たちの生活や環境に目を向けていきたいです。 ブックトーク in ふれあいセンター図書館
1月19日(木)に4年生はふれあいセンター図書館に出かけ,ブックトークを聞きました。ブックトークでは,国語や総合的な学習の時間に取り組んでいる「環境」に関わる本を紹介してもらい,興味深く聞いていました。その後,図書館で読みたい本を探して2,3冊借りました。
大藪小学校では,一年間100冊,または5000ページを目標に読書に取り組んでいます。朝学習の中で読書をしたり,国語の教材文の関連図書を読んだり,読書量が増えるように取り組んでいます。校区にある図書館を積極的に活用して,さらに読書量が増えるきっかけになったと思います。 let‘s 道案内!
外国語活動で道案内をする活動をしました。校内の特別教室の場所がどこかを英語で尋ねて,尋ねられた側は地図を見ながら右左や階段を下りたり上がったり,どうすればたどりつけるのかを英語で答えます。
その地図は少し工夫された地図で実際の保健室の場所へ行ってもそこに保健室があるわけではありません。しっかり案内し,聞いてメモしないとたどりつけません。 子ども達は目をキラキラさせて地図を見て,楽しそうに英語で尋ねたり答えたりしました。「もっと英語で道案内をしたい。」「外国の人に道案内をしたい。」という感想を持った子が多くいました。 プレジョイ!
今日は算数と理科のプレジョイントプログラムでした。プレジョイは普段のテストとは違う形式です。そのため今週から四年生は宿題でも過去問題に取り組み,学校でする答え合わせでは答え方のコツや解き方のコツを学習しました。その結果ほとんどの子が「答え方がわかった!」「自分の精一杯の力を出せた!」と,すがすがしい表情でふり返っていました。休み時間には「あの問題なんて書いた?」「あ〜間違えた!」と悔しがる様子も。次は月曜日に国語と社会です。
|
|