京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:47
総数:428739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

本の読み聞かせをしてもらったよ

画像1画像2画像3
久世ふれあいセンター図書館の方が,2年生に本の読み聞かせをしに来てくださいました。

読み聞かせでは,真剣な表情でお話を聞く姿が見られました。ブックトークでは,「それからどうなるのか気になる!」「読んでみたい!」という声がたくさん聞こえてきました。

今日気になった本は,久世ふれあいセンター図書館に行って,ゆっくり楽しんでもらいたいと思います。

「ラオスのゾウ」

画像1
京都市動物園に置いてある「子ゾウの輸送箱」に興味津々の子どもたち。道徳の授業で勉強した「ラオスのゾウ」を思い出していました。
1年生にも,「このゾウは,ラオスっていう国から来たんだよ」「これに入って京都まで来たよ」と教えてあげていました。

京都市動物園へ行ったよ

画像1
画像2
お天気の心配がありましたが,無事に遠足へ行くことができました。京都市動物園へ到着すると,日差しも差してきて,気持ちの良い天気となりました。

スタンプラリーをしたり,動物たちをゆっくり観察したりして,1年生となかよく動物園を満喫している様子でした。手を繋いであげたり,「どの動物が見たい?」と聞いてあげるなど,1年生を優しくリードしている姿が多くみられました。

明日の遠足について

明日の遠足は,朝の雨の状況によって判断しますので,子どもたちには,遠足の用意と雨の日の用意(手さげかばんに入れて)の両方を持ってくるよう伝えました。朝,早いうちに雨が上がることを願っています。

光のプレゼント

画像1
画像2
画像3
図工の時間に作った「光のプレゼント」を持って,運動場に出ました。最初は厚い雲が多く,思うようにいきませんでしたが,みんなの願いが届いたのか,雲が流れて太陽の光が差してきました。
「わぁ〜!とってもきれい!」「太陽さんががんばってくれたよ!」「きれいな模様が映ったよ!」と,子どもたちは大興奮でした。

1年生となかよくなろう

画像1
画像2
画像3
15日(火)の遠足に向けて,1年生となかよくなろうの会をしました。グループに分かれて,自己紹介をして,2年生が考えたゲームやクイズをして遊びました。1年生を優しく上手にリードしてあげることができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp