京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:65
総数:428631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

5年生 理科「もののとけ方」

 理科の学習で,水の体積をはかるために「メスシリンダー」の使い方を確かめました。
 班ごとに協力して活動することができました。
 次の時間から,今日の学習を生かして水の体積をはかり,ものがとける量には限りがあるのかどうか調べる実験をしていきます。
画像1
画像2

5年生 目指せ!サイコー学年

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に,2月にある半日入学で新1年生を温かく迎え,来年度,どんな最高学年になっていけばいいのか考え,活動していく学習をしています。
 校長先生や,1年生の担任の先生のお話しを聞き,新1年生がどんな気持ちで半日入学に来るのか,保護者の方はどのような思いをもっておられるのかを知り,これからの学習を進めていきます。
 5年生のみなさん,頼りにしていますよ!

5年生 ドッジボール大会

 運動委員会主催のドッジボール大会がありました。
 学年ごとのクラス対抗で,寒空の下,子ども達は元気いっぱい楽しんでいました。
 運動委員さん,ありがとうございました!
画像1
画像2

5年生 身体計測

 今年度最後の身体計測がありました。
 年度当初の身長や体重と比べると,かなり大きく成長している子がたくさんいました。
 これからさらに,心も体も大きく成長していってほしいと思います。
画像1

5年生 ジョイントプログラム!!

画像1
画像2
 13日(金)と16日(月)に,ジョイントプログラムを行いました。
 とても集中して,最後までしっかり問題に取り組むことができました。
 冬休み中に復習したことが発揮できているといいですね。

5年生 書き初め「平和な国」

 画仙紙を使い,書き初めをしました。
 年に一度しか使わない,長い用紙に苦戦しながらも,丁寧に一生懸命書く姿が見られました。
画像1
画像2

5年生 社会見学

 三重県にある「おやつカンパニー久居工場」と「ホンダ技研工業鈴鹿製作所」に社会見学に行きました。
 おやつカンパニーでは,製造ラインを見学し,おみやげまでいただきました。
 ホンダでは,自動車の組み立て工場を見学したり,会社についてのお話しを聞いたりしました。
 これからの学習に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティ学習!

画像1
画像2
画像3
 一日を,ひとりの大人として,社会の一員として過ごす経験をしました。
 最初は緊張していた様子でしたが,だんだんと仕事やショッピングにも慣れていっていました。
 真剣にがんばることの大変さや楽しさ,失敗してもチャレンジすること,敬語をつかうこと,あいさつをすること,お金の大切さ・・・など,たくさんのことをそれぞれに学んだり感じたりしたようでした。

5年生 就学時健康診断のお手伝い

 今日は,来年度の最高学年として,就学時健康診断のお手伝いをしました。
 新1年生と手をつないで学校をまわったり,検診のサポートをしたりしました。
 お兄さん・お姉さんらしい,優しい顔をして接している姿に,心が温かくなりました。
 
画像1
画像2
画像3

5年 和歌山の農産物出前授業!

画像1
画像2
画像3
 「関西広域連合」の取組の一つとして,JA紀南の方に出前授業をしていただきました。和歌山県の特産品,梅についてのお話を聞いたり,梅ジュースを作ったり試食させていただいたりしました。

 子どもたちはこの日をとても楽しみにしていて,
「はやく梅の学習したいなあ。」
と朝からウキウキしていました。
 梅ジュースや梅干しを試食させていただいて,
「おいしい!」
「もっと食べたい!」
「ご飯がほしくなる!」
と多くの児童が大喜びでした。

 このような学習ができるのは,たくさんの方が,準備をしてくださったり,はるばる和歌山から京都まで足を運んでくださったりしたおかげです。感謝の気持ちを忘れずに,おいしい梅ジュースを味わってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp