京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:428729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

大藪フェスティバル 2

画像1
画像2
画像3
 各グループ,自分たちのお店に来てもらうための呼び込み隊を作ったり,1年生も受付でハンコを押す係をしたりと,一人一人の活躍が目立ちました。今日のフェスティバルを通して,グループのメンバーが,より仲良くなれたのではないでしょうか

大藪フェスティバル 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,子どもたちが楽しみにしていた大藪フェスティバルでした。縦割りグループでお店を出し,お客さんとお店番に分かれて楽しみます。
 高学年は何度も経験しているので,上手にグループを引っ張っている姿が見られました。

シュートだ! 4年生ポートボール

画像1
「こっち,こっち,パス!」「惜しい!もうちょっと。」「やったあ。」・・・運動場から元気な声が聞こえてきました。4年生がポートボールのゲームをしています。
 ゴールマン,ガードマン,フォワード,それぞれが声を掛け合って高ゲームが展開されていました。ゲームの初めと終わりのあいさつや準備もしっかり行い,自分たちで進めていく力がついていることが,よく分かる姿でした。 
画像2

晴天のもと,温かい声援に囲まれて「持久走記録会」

画像1
画像2
画像3
晴天のもと,本日「持久走記録会」を行いました。1年生〜6年生までが,それぞれ目標をもって,1500mを走り抜けました。子どもたちの真剣で,一生懸命な姿は,すごく格好良かったです。保護者の皆様の温かい応援とPTA役員さんの走路員としてのご協力,ありがとうございました。

クリスマススワッグを作りました。

 栽培委員会では,千日紅やヘクソカズラ,ナンキンハゼなど学校にある植物を使ってクリスマスのスワッグを作りました。
 委員会の子どもたちは植物を育てるだけではなく,時には上手く育たず枯れていく様子や自分たちで植物をアレンジする活動を通して,生きていうものを育てる難しさや活かす楽しさ,大切にする気持ちを学んでいます。
 今回,作成したスワッグは9月のリースに続き,子どもたちが担当する教室に持って行き,飾ってもらう予定です。
画像1画像2画像3

12月人権月間の朝会

 12月に入りました。今朝の朝会では,学校長と人権部から「人権月間」にちなんだ話がありました。学校長からは,松谷みよ子さんの絵本「わたしのいもうと」の紹介とともに,「いじめたほうにとっては何でもない事でも,いじめられた方にとっては深い傷になる」といった話がありました。
 人権部からは,「ともだちと ふわふわことばで はなそうね」という人権標語が示されました。優しい言葉で話せば,トラブルも減ります。また,子どもたちも標語を作るので,個人懇談の折等にご覧ください。
 学校の目指す子ども像「深く考える子」「なかよく助け合う子」「元気でがんばる子」の実現のためにも,みんなで温かい大藪小学校にしていきたいと思います。
画像1画像2

素敵な姿

画像1画像2
 掃除の後の1年生のくつ箱と傘立の様子です。当番がきちんと揃えてくれるだけでなく,ひとりひとりが意識してきれいにしようとしているようです。整った環境は,学習にもいい影響を与えます。立派ですね。

たてわり集会

 12月13日の大藪フェスティバルに向けて,お店の準備をしました。高学年が低学年を上手にリードしている姿がたくさん見られました。また,自分が何をすればいいのかを考えて,協力しているグループもたくさんありました。来週も続きをします。どんなお店になるか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

児童館合同ドッジボール大会

 桂川の近くにある4つの児童館合同で,ドッジボール大会が開かれました。大藪小学校からも,たくさんの子どもたちが参加して活躍していました。途中ダンスの披露などもあり,学校とはまた違う子どもたちの一面が見られました。
画像1
画像2
画像3

ころがしドッジボール

画像1
 1年生が,ころがしドッジボールの試合をしていました。相手の動きと味方の位置をよく見て,当てたり当てられたり・・・元気に動いて,どのチームもいい試合をしていました。




画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp