京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:72
総数:428858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

大根の収穫

 子どもたちが心待ちにしていた大根の収穫でしたが,しっかり生長しているかという不安もありました。不安もありつつ両手でしっかり大根を持ち,勢いよく抜きました・・・が大根は全く抜けませんでした。
 期待が高まりみんなが応援する中,少しずつ抜けそうな手ごたえがしてきました。その時です。勢いよく大根が抜けました。あまりの大きさに子どもたちも大興奮でした。
 その後も大きい大根を抜くことができ,全部で22本の大根を収穫することができました。最初に中々抜く事ができなかった大根は,なんと2、5キロもありました。

画像1画像2画像3

版画に挑戦

 学芸会で自分たちが演じた動物の版画を作っています。それぞれの動物の特徴をとらえながら,素敵な版画ができています。
 完成まであと少し。今から作品の完成が楽しみです。

画像1画像2画像3

自由参観 給食の様子 ひまわり

 本日の給食は月に一度の和み献立でした。引き続き栄養教諭とボランティアの先生,3年生の児童数人が給食交流に来てくれました。みんなで食べる給食は,いつもおいしい給食をさらにおいしくしてくれました。
 参観ということで「少し緊張した」「嬉しかった」など,様々な感想が聞かれましたが,全体を通していつも通りの落ち着いた子どもたちの姿がみていただけたように思います。

画像1画像2

自由参観 授業の様子 ひまわり

 算数の学習では,それぞれの課題プリントに集中して取り組みました。音楽の授業ではみんなで協力してハンドベルの演奏をしました。学活では,栄養教諭に来ていただき食べ物についての学習をしました。白黒になっている野菜の断面図を見たり,似た野菜の名前を当てるクイズなどをしたりと楽しく学習をしました。
画像1画像2画像3

書き初め

今年の干支「とり」をひらがなやカタカナ,漢字などいろいろな書き方で書きました。鉛筆とは違う筆の使い方に最初は戸惑っていましたが,楽しみながら書きました。
画像1画像2画像3

合同作品作り

 小さな巨匠展の作品を飾る背景を同じグループの久世西小学校と祥豊小学校のお友達と協力して制作しました。大きな模造紙にローラーを使って色を塗りました。みんなで力を合わて塗ったので,予定していたよりも早く作品が完成しました。
 余った時間は,交流したりのんびり過ごしたりとそれぞれ楽しい時間を過ごすことができました。
子どもたちの作品は,2月2日からの小さな巨匠展で展示されますので,ぜひ見に来てください。
画像1画像2

明日から冬休み

 夏休み明けからこれまでに子どもたちが頑張ってきたことをはがきに書いてポストに投函しました。それぞれ頑張ったことを伝えたい人を想像しながら一生懸命書いていました。
 明日から18日間の少し長い冬休みに入りますが,病気や怪我をすることなく休み明けも元気に登校してほしいと思います。

画像1画像2画像3

新年に向けて

 新年に向けて大掃除をしました。普段から教室をきれいにしている子どもたちですが,大掃除ということでいつも以上に徹底して,毎日の掃除時間では掃除できないところも時間をかけて掃除しました。
 教室がきれいになったので良い新年が迎えられそうです。


画像1画像2画像3

みんなで楽しもう

 これまで子どもたちはそれぞれの学年行事や普段の学習など,一生懸命活動してきました。そこで今日はお楽しみ会をしました。
 ビンゴゲームやハンカチ落としなどをして,みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1画像2画像3

12月21日の給食は・・・

 今日の給食はあじつけコッペパンがクロワッサンにかわり,さらにケーキがついてクリスマス仕様の給食となりました。クロワッサンにスパイシーチキン,ミネストローネに牛乳,ショコラケーキと子どもたちに大人気のメニューばかりで,嬉しそうに食べていました。
 また,ミネストローネに入っていたにんじんは,なんとミッキーマウスのかたちをしていました。子どもたちが楽しめるように給食調理員さんが工夫してくださいました。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/10 漢字検定
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp