京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:70
総数:428720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

陸上記録会

画像1
画像2
画像3
 西京極の総合運動公園で行われた陸上記録会に参加しました。秋らしい気候の中,一人一人が一生懸命,記録更新にチャレンジしました。ベンチから応援する姿や,他校の児童と励まし合う姿に心が温まりました。

久世中学校 合唱祭参加

久世中学校の合唱祭に参加しました。
今回歌った曲は「絆」
きれいな歌声を届けることができるようにこれまで練習をしてきました。
今日は大舞台でしっかりと発表することができました。
最後には久世西小学校のみんなとも感想を交流しました。

画像1

下鴨神社 見学

画像1
画像2
画像3
午前中は下鴨神社の見学をしました。
地域の歴史について調べた経験を生かして,見学を行いました。

英語の授業がんばりました。

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目,6年3組で「大藪タウンで道案内をしよう」という英語の公開授業がありました。子供達は「Turn right」「Go straight」などの英語を使って,一生懸命道案内したり,目的地までの道を尋ねたりしていました。生き生きと活動する子供達はとても素晴らしかったです。

部活動体験 6年生

 夏休みの期間中に久世中学校へ部活動の体験に行きました。既に部活動を決めている児童もまだ考えている児童も,それぞれ希望する部活動の体験を行いました。最初は緊張している様子でしたが,中学生に優しく教えてもらい楽しみながら活動していました。
 短い時間でしたが今回の部活動体験を通して,中学校での活動に少しイメージを持つことができた子どもたちでした。

画像1画像2画像3

セオ先生とのお別れ会

画像1
 3年間お世話になったALTのセオ先生とのお別れ会を行いました。カルタやゲームを一緒にして,最後には気持ちのこもった手紙を送りました。離れるのは寂しいですが,セオ先生が「初めて学校に来たときは,みんなは4年生で,今では6年生。心も体もとても大きくなったね。」と声をかけてくださり,子どもたちはとても嬉しそうでした。

6−1贅沢な時間「能」体験学習!

昨年度に引き続き,能楽協会の吉田篤史さんに来ていただき,世界無形文化遺産に登録されている能楽の体験学習を行いました。扇の所作を教えてもらったり,実際に舞ったり,みんなで「高砂」を謡ったりしました。室町時代から受け継がれている日本の素晴らしい文化を身近に感じることができた贅沢な2時間でした。来週は6−2,6−3も体験学習が続きます。
画像1
画像2
画像3

大薮歴史探険隊

画像1画像2
 地域にあるお寺や神社など歴史を知れるものについて調べ,取材にいきました。
グループで協力して校区を回り,安全に気をつけて活動しました!
これからは調べたことや取材したことをまとめる学習に入ります。

ケータイ教室

画像1
画像2
 KDDIから講師の先生をお招きし,情報モラルについて学びました。携帯電話は,大変便利なものだが,一方で,使い方によっては多くのトラブルを招くものだということを映像を見ながら知りました。正しい知識をもって,上手にこういった機器を利用していってほしいです。

ひまわり学級との交流会

画像1
画像2
 ひまわり学級の友達との交流会を開きました。クラスからの出し物を楽しんでもらったり,一緒にゲームをしたりして交流しました。ひまわり学級の友達からの自己紹介では,好きな食べ物や本などを聞いたり,マジックを見て歓声をあげたりしていました。これからも,いろいろな場面で交流を深めていってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp