京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:70
総数:428707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

5年 みそ汁を作りました!

画像1
画像2
 家庭科の学習で,みそ汁を作る調理実習をしました。
 グループで協力して,安全においしく作ることができました。

5年 What's this?

 外国語活動で,何かを尋ねたり答えたりする表現を使って,スリーヒントクイズをしました。答える人が目隠ししている間に,他の人が絵カードを選びます。答える人は,その絵に関するみんなからのヒントをもとに,何なのかを答えるというクイズです。ジェスチャーや,知っている英語を駆使して,楽しく学習することができました。
画像1
画像2

5年生 体育「走りはばとび」

 体育の学習で,走りはばとびをしています。
 協力して準備や片づけ,計測などをしたり,助走を工夫したりしながら,一人一人が自分の記録を伸ばすことができるように挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

5年生 スマイルカップ!〜ソフトバレーボールの部〜

 体育の学習で取り組んできたソフトバレーボールで,学年対抗戦を行いました。
 両クラスとも,プレーにも応援にも熱が入ります!

 結果は・・・・・

 1組の勝利!!

 温かい声が飛び交う素敵な雰囲気で,存分に力を発揮することができました。2組は,次回のスマイルカップでのリベンジに燃えています! 

 しかし,みんなで力を合わせて頑張るチャンスは,体育の時間以外にもたくさんあります。掃除,勉強,係活動などなど,いろいろな場面で,今日のような温かさ,チームワークを発揮していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語活動公開授業

画像1
画像2
画像3
 5年1組で,京都市の先生方を対象とした公開授業が行われました。

 子どもたちは,たくさんの先生方に囲まれて少し緊張した面持ちでしたが,楽しく,一生懸命活動していました。

5年生 久世西小学校5年生との交流!

画像1
画像2
画像3
 山の家に向けて,いっしょに活動する久世西小学校の5年生との交流をしました。

 「グループの友達のいいところを見つけよう」というねらいで,交流グループごとに集まって,自己紹介をしたり,ゲームをしたりしました。

 これからさらに仲良くなっていきましょうね!

5年生 がんばった運動会!

画像1
画像2
画像3
 4日(土)の運動会では,5年生の競技はもちろん,全校での応援合戦や全校競技,係活動などにも全力で取り組むことができました。

 たくさんの応援や,朝早くからのお弁当作り,本当にありがとうございました。

5年生 リコーダーの音を重ねて

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習で,リコーダーの二重奏に取り組んでいます。
 パートを決めて,班ごとに練習をしました。

 「ここ難しいなあ。」
 「(息を)優しく吹こう。」
 「2人ずつに分かれて練習してから,後で4人で合わせよう。」

など,班のみんなで声を掛け合い工夫しながら,進んで練習することができました。

5年 騎馬戦の練習!

画像1
 運動会に向けて,騎馬戦の練習をしています。
 今日は初めて,一騎打ちをしてみました。
 同じ組の騎馬が負けたときに,「大丈夫やで!」と温かい声をかけることができていて,素敵だなと思いました。

 本番では,5年生らしく,パワフルでかっこよく競技ができるように,来週もがんばります。
画像2

5年 シャトルラン!

画像1
画像2
画像3
 11日(水)に,20mシャトルランを行いました。
 苦手な人も得意な人もいたと思いますが,一人一人が自分の力をしっかり出し切って,頑張っていました。
 何よりも素敵だったのは,温かい励ましの声がたくさん飛び交っていたことでした。

 これから運動会や長期宿泊学習に向けての取り組みが始まっていきます。
 こんな素敵な姿がたくさん見られることが,とても楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp