京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:70
総数:428720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

楽しかった魚釣り体験

画像1
画像2
画像3
 「釣れた!」と喜びの声が聞こえてきました。夢中になって魚釣りを楽しみました。そして,たくさんの子供達が魚を釣ることができました。「かご漁体験」の方も,網に魚が入っていました。
 12時40分頃に退所式をして,13時頃に「みさきの家」を出発する予定です。

みさきの家3日目

画像1画像2
 今日の「みさきの家」の天気は曇りです。予定通り野外活動が進められそうです。久世西小学校と合同の朝の集いを楽しく過ごしてから,朝ごはんを食べました。今,かご漁と魚釣り体験を行っているところです。

野外炊事がんばりました

画像1画像2
 午後からの活動も,雨に降られることなくできました。「かご漁体験」では,餌をしかけた網を海の中に入れて,明日の朝まで置いておきます。魚が網に入っているかどうかは,明日になってのお楽しみです。野外炊事では「すき焼風煮」を作りました。「おいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。みんなで一生懸命作った夕食は最高でした。明日も,みんなで力を合わせてがんばっていきたいと思います。(今日の「岬の家」からのメール配信はこれで終わりです。)

磯観察に行きました

画像1画像2
 宮崎浜に磯観察に行ってきました。何か海の生き物はいないか探しています。帰ってきてからはプールに入りました。子供達はとても楽しそうです。

みさきの家2日目

画像1画像2
 空には太陽が顔を出しています。晴れてきました。今日の活動は野外でできそうです。今朝は,久世西小学校との合同「朝の集い」がありました。ゲームをしたり一緒に朝ごはんを食べたりしました。今日も,たくさんいい思い出をつくってほしいと思います。

天までとどけ「友情の炎」

 浦山フォトラリーのあと,みさきの家の職員の方から,布団の敷き方や寝袋の使い方などの説明をしてもらいました。子供達はしっかりと話を聞いていました。今日は雨が降る心配があるため,キャンプファイヤーは室内で行っています。がんばって準備してきたゲームや歌を楽しく発表しています。子供達の友情が深まるといいです。明日の活動も,みんなで力を合わせてがんばっていきたいと思います。(今日の「みさきの家」からのメール配信はこれで終了します。)
画像1
画像2
画像3

浦山フォトラリーが始まりました

画像1画像2
 お弁当を食べた後,グループごとに浦山フォトラリーに出発しました。友達と力を合わせて問題をときながら,みさきの家の敷地内を散策します。

みさきの家に到着しました

画像1
画像2
画像3
 12時頃,みさきの家にみんな元気に到着しました。バスの中でも子供達は元気いっぱいでした。雨が降ることもなくこれからの活動が楽しみです。賢島からの船では,海風がとても気持ちよかったです。子供達はとても楽しそうでした。これからお弁当を食べます。

みさきの家にむけて

 明日から4年生は「みさきの家」に行きます。今日の5時間目にみんなで集まり,予定等の最後の確認をしました。みんなで素敵な思い出がつくれるといいです。
画像1画像2

大薮マモルンジャ―

 4年生では,総合的な学習の時間に「地域の安全を守る」ことをテーマに学習しています。社会科で,様々な人々が自分たちの安全を守ってくれていることを知り,自分たちも何かできないかと考え,「大薮マモルンジャ―」になることにしました。
 大藪見守り隊の方からお話を聞いたことをもとに,準備や練習を重ね,今日,見守り隊の活動を行いました。あいさつをしたり,周りを見て低学年の子をわたらせたりしていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp