京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:70
総数:428718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

総合の学習で社会見学に行ってきました!

画像1画像2
先週,久世にある京都飲料に社会見学に行ってきました。
・京都飲料という名前をつけたのは,「京都」で作っているということを,全国の人にわかってほしいからだそうです。
・夏には,氷のみつを作っているそうですが,そのみつの中には,とうもろこしも入っているそうです。
見学したり,質問したりしてわかったことをまとめ,大藪タイムで発表する予定をしています。

総合の学習 大藪探検隊4

画像1
画像2
画像3
先日,「日本電産」に見学に行かせていただきました。会社は京都で一番高いビル。お話を聞かせてもらったフロアからのきれいな景色に歓声をあげる子どもたちでした。世界に誇る素晴らしい企業の本社が久世にあることを大変うれしく思います。お世話になった社員の皆様,本当にありがとうございました。

総合の学習 大藪学習探検隊3

画像1
画像2
先日,大藪小学校校区にある「片岡製作所」に見学に行きました。社長さんをはじめ,社員の皆さんに本当に温かく迎えていただき,久世地域に古くから根差した企業の素晴らしさに感動しました。教えていただいたことをしっかりまとめて,発表したいと思います。

総合の学習大藪探検隊2

総合の学習で,京滋ヤクルトの見学に行ってきました。
商品が保管されている大きな冷蔵庫や倉庫には,背より高く積まれたヤクルトやコーヒー,ラーメンなど初めて見る商品がありました。
ヤクルトが作られるまでの工程を教えていただいた後,スーパーでは売られていない「ヤクルト400」を飲ませていただきました。名前の400とは,1本に乳酸菌シロタ株が400億個入っているということを表しているそうです。
画像1
画像2
画像3

総合の学習大藪探検隊

画像1
画像2
画像3
総合の学習で,日本板硝子株式会社に見学に行ってきました。そこでは,たくさんのことを教えていただきました。日本の車の3台に1台は、日本板硝子で作っているガラスだそうです。また,仕事をするうえで一番大事にしていることは,安全面で,常に安全第一をどの社員の方も考えて仕事をされているそうです。

スーパーの見学

社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットに行きました。
売り場の工夫を聞いたり,普段は入れないバックヤードの様子を見たりしました。
様々な質問にも答えていただき,スーパーの秘密をたくさん知ることができました。
画像1画像2画像3

学年エンドボール大会

今日は体育「エンドボール」をクラス対抗戦という形で行いました。
チームで役割や作戦を考えて試合をしました。
ボールを受けるために動き回ったり,相手をしっかりとマークしたり,
どのチームも良い動きと声でプレーしていました。
見ている人も大きな声で声援やアドバイスを送っていました。
一人ひとりが輝くプレーを見せてくれました。
画像1画像2

世界に一つだけ!My Beautiful Butterfly!

画像1
画像2
3年生は,世界に一つだけ!オリジナルの蝶を作ります。「What color do you like?」「I like 〇〇.」友だちとのやりとりを楽しみながら,素敵な蝶を作っていきました。 

社会見学に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 阪急電車に乗って,河原町で降り,そこから八坂神社・円山公園を通って,将軍塚まで行きました。お天気がよすぎて,将軍塚に着くまでは,「まだぁ!まだ着かへんの?」という声がたくさん聞こえていましたが,将軍塚からの景色を見ると,「あっ,鳥居が見える!」「大文字や!」「京都タワーも見えた!」「日本電産や!」などと,絶景に大はしゃぎの子ども達でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp