京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:70
総数:428719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

「お手紙」の音読げき

画像1
画像2
画像3
今日は,国語科「お手紙」の学習で,音読げきをしました。

自分で描いた,かえるくんやがまがえるくんを動かしながら,セリフのところは気持ちを込めて音読することができました。自分でセリフを付け加えている子もいました。

食欲の秋!サツマイモ掘り!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習,今まで大切に育ててきたサツマイモの収穫をしました。小さい花壇ですが,大きなサツマイモ,長く伸びた根に,子どもたちは驚きながら,笑顔で収穫しました。来週の「お芋パーティー」が楽しみです。

本の読み聞かせをしてもらいました

画像1
今日は,久世ふれあいセンター図書館の方に来ていただいて,子どもたちに本の読み聞かせをしていただきました。
とても姿勢よく,静かに聞き,時折笑ったり驚いたり,子どもたちは夢中になって聞いていました。お気に入りの一冊に出会えたようで大喜びでした。

気持ちよく歌いました

画像1画像2
今日は,1組と2組合同で音楽の授業を行いました。歌詞の意味をしっかりと考え,気持ちを込めて歌うことができました。友達の歌声を,体を揺らしてリズムを感じながら聴く姿も見られました。
授業が終わってからは,「やさしい気持ちになれる歌やなぁ」「とっても楽しい気持ちになった!」という感想が聞こえてきました。みんなで声を合わせて歌うことの素晴らしさを実感した日でした。

JAキッズ京の野菜スクール

画像1画像2画像3
JAの方にお世話になり、水菜と壬生菜の種をまきました。一週間ほどで芽が出るそうです。子どもたちは、水菜と壬生菜ができることをとても楽しみにしています。しっかりお世話をしてほしいと思います。

学年ドッジボール大会

画像1画像2
今週の水曜日に学年でドッジボール大会をやりました。ルールをしっかり守って、楽しくドッジボールをすることができました。

大藪タイムの発表がありました。

画像1画像2
 体育館に全校児童が集まり,大藪タイムの発表がありました。2年生の子供達が,国語で学習したことを生かして,自分の大好きな事や,大好きなものについて一生懸命発表しました。1年生から6年生の子供達は静かに話を聞き,後で感想を発表しました。

マットの学習をしました。

画像1画像2
 2年生は体育の学習でマット運動をしています。前転や後転,側転が美しくできるように,何度も繰り返し練習しています。上手にできた時の子供達の表情は輝いていました。
 準備や後片付けも子供達でがんばっています。

ユンノリをやってみたよ

画像1画像2
今日は,学活「韓国・朝鮮の文化に親しもう」の学習で,韓国や朝鮮の遊びであるユンノリをやってみました。「すごろくに似てる!」と,夢中になって遊んでいました。

校区探検に行ってきたよ

画像1画像2
先週の木曜日に校区探検に行きました。この日のために,子どもたちはインタビューの練習を何度も重ねてきました。緊張しつつも,顔を上げて元気よくインタビューをすることができました。
写真は,久世ホームと久世ふれあい図書館での様子です。貴重なお話をたくさん聞くことができて,子どもたちは満足げな表情で学校へ帰ってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp