京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:70
総数:428725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

花背山の家での活動  ひまわり

 花背山の家では水生生物の観察をしたり,「来た時よりも美しく」というのを合言葉に使った部屋を自分たちできれいにしたりと,普段はお家の人がしてくれていることも自分たちで行いました。
 それぞれのめあてを持ちつつ,楽しむことを忘れず活動した子どもたちからは,活動の中でたくさん笑顔がみられました。
 5年生は花背山の家から帰ってきましたが,明日まで代休日なのでお休みです。ゆっくり休んで代休日明け,元気に登校してくるのを楽しみにしています。

画像1画像2画像3

5年生いってらっしゃい

 今日から5年生は花背山の家に行きました。普段の学校生活とは違った環境の中で,友達と協力して活動します。ひまわりの子どもたちもお見送りに行き,みんなで手を振りながら5年生を見送りしました。
 その後,5年生がいない寂しさを感じつつも畑の世話や学習など,みんなで協力しながら取り組みました。

画像1画像2

イングリッシュタイムの様子  ひまわり

 ひまわり学級でもイングリッシュタイムに取組んでいます。英語の歌を歌ったり,簡単な英語を言ったりしています。
 今日は英語の絵本の読み聞かせをしました。いろいろな動物が出てくる中で,英語で動物の名前を言いました。

画像1

なかよしタイム 4年2組

 4年2組は,運動会でも踊った全校ダンスを踊ってくれました。全校ダンスは,ひまわりの子どもたちも大好きで,今でも踊りたいと言う児童や実際に休み時間などを利用して踊っている児童もいます。
 みんなで踊るダンスは楽しい様子で,すてきな笑顔がたくさんみられました。
画像1画像2画像3

なかよしタイム 4年1組

 4年生はボール回しゲームをしました。音楽に合わせて隣の人にボールを回していき,音が止まった時にボールを持っていた人が自己紹介をしました。
 4年1組は,音楽の授業で学習した「いろんなきのみ」という歌を歌ってくれました。歌の途中には,ミロやマラカスなどの珍しい楽器も登場し,子どもたちもじっくりと聞いていました。

画像1画像2画像3

なかよしタイム 5年2組

 輪くぐりゲームはみんなが協力しないと難しいゲームですが,子どもたちは声を出してアドバイスをしたり輪を持ってあげたりして,協力して取り組んでいました。
 5年2組の出し物は,ようかい体操第一でした。ようかい体操は,昨年踊ったことがあり子どもたちもよく知っていたので,一緒に楽しみながら踊っていました。

画像1画像2画像3

なかよしタイム 5年1組

 5年1組は,全校合唱で歌うTomorrowの曲を,上のパートと下のパートに分かれて歌ってくれました。普段,歌い慣れた歌でも5年生のきれいな歌声をしっかりと聞いていました。
 5年生は長期宿泊活動の事前学習など忙しい中ですが,子どもたちが楽しめる出し物を考えてくれていました。

画像1画像2画像3

あじさいの絵を描こう 〜和紙を染めました〜

 あじさいの絵を描きます。今日はみんなで和紙に色をつけました。丁寧に黙々とコロコロする子どもたち。集中している様子が,よく伝わってきます。
 どのような絵になるのか楽しみです。


画像1画像2画像3

プール開き ひまわり

 今日は,大藪小学校のプール開きです。プールに入る前には,しっかりと準備運動をしました。みんなで手をつないでプールを横断したり,ワニになって顔をつけてみたりと短い時間の中でしっかりと学習しました。
 体調不良の児童もいたので,残念ながら8人全員で入ることはできませんでしたが,楽しみつつも全員で安全面に気をつけながら水慣れをしました。
画像1画像2画像3

運動会の絵が完成しました

 運動会で自分たちの頑張った姿,思い出に残っている場面を一生懸命描いてきましたが,ついにみんなの絵が完成しました。
 現在,教室の後ろに掲示していますが,どの絵を見ても迫力があり,絵を見るたびに運動会での子どもたちの頑張りを思い出します。


画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 個人懇談会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp