京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:47
総数:428755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

耳の話

画像1
3月は3日は「耳の日」ということから,滋野井先生から耳の話を聞きました。音には,大きさや高さがあり,それぞれ表す単位があることを知りました。また,耳のつくりから音の聞こえる仕組みから,補聴器についてのお話も聞きました。
子どもたちからは,「耳を大切にしたいです」という感想が多く聞かれました。

六斎学習

画像1
画像2
画像3
今日は地域の久世六斎保存会の方に来ていただき,六斎念仏についてお話を聞きました。
実際に楽器の演奏をしていただいたり,獅子の逆立ちを見せていただいたりしました。
子どもたちはその様子にくぎ付けになり,熱心に見ていました。

このような学習を通して子どもたちの地域への興味関心を深めていきたいと思います。

国語「つたえよう,楽しい学校生活」

 国語の学習で,学校の行事や3年生で学習することを1年生に伝えました。マラソン大会や造形展,リコーダー,習字などグループに分かれて発表しました。1年生にとって初めて知ることも多かったようで,真剣に話を聞き,たくさんの質問も出ていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学

画像1
画像2
画像3
飲み物を作っている会社です。

おいしさにこだわって作られていました。

社会見学

画像1
画像2
画像3
ガラスを制作している会社です。

ガラスの原料となる砂を見せていただきました。

社会見学

画像1
画像2
画像3
校区内にある会社や工場に見学に行きました。

作られているものは会社ごとに違いましたが,子ども達は熱心に話を聞いていました。

見学して学んだことや感じたことを今後の学習にいかしていきます。

モーターを制作している会社です。景色も見せていただきました。

社会見学

画像1
画像2
画像3
レーザー加工の会社です。

水泳学習開始

画像1
画像2
画像3
今日から水泳学習が始まりました。
天候を心配していましたが,途中から日もさし始め,子どもたちは楽しそうに水泳学習に取り組んでいました。
今日は水慣れということで,走ったり,浮いたりして最後にはバタ足で泳ぎました。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
南警察署の方に自転車の乗り降りや左側通行の仕方,乗る際に気を付けることなどについて教えていただきました。

今日学んだことを日ごろの生活に是非いかしていってほしいと思います。

リコーダー講習会

画像1
画像2
画像3
3年生から始まるリコーダー学習。

講師の先生に来ていただき,いろいろなリコーダーを紹介していただいたり,リコーダーの吹き方などを教えていただいたりしました。
子ども達の意欲がより一層,高まりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育方針

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

台風・地震について

校長室から

学校沿革史

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp