京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:47
総数:428733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

久世3年カップ

 大藪小と久世西小の3年生が交流を目的に体育館に集合し,親しくなれるようなゲームをした後,総合的な学習の発表会をそれぞれしました。
 グループごとに手を繋いだまま固まったり広がったりして緊張をほぐした後,大藪小は「京セリ」「久世にある会社」について調べて分かったことを久世西小の3年生に伝えていました。
 また,久世西小は「しめなわ」「六斎念仏」「久世駒形稚児」について大藪小の3年生に学んだことを伝えていました。
 両校の子どもたちは,真剣な顔でしっかりと発表していました。
画像1
画像2
画像3

六斎念仏を見学しました

3年生では社会科で,地域の人々が受けついできたものについて学習しています。

久世に長く残されてきた「六斎念仏」について調べています。

「こんなに長く続いてきたのには,なにか秘密があるに違いない」

そんな秘密を調べるために,久世六斎保存会の方に来ていただきました。

六斎念仏で使われている道具や,

「四ツ太鼓」や「やぐら」,獅子の動きを見せていただきました。

その後に,秘密を探る質問をさせていただきました。

子どもたちは「すごい迫力があった」

「長く続けるために,いろんな努力があるんだなぁ」

と感想を言っていました。
画像1
画像2

京せり料理体験をしました

3年生の総合的な学習の時間に

校区の田畑,特に「京せり」について調べています。

様々な京せりのよさを調べてきましたが,誰もが知りたい料理や味について

さらに調べるために料理体験をすることにしました。

「せりごはん」「せりとツナのあえもの」

「せりのおひたし」「せりとベーコンのいためもの」

をグループで協力しながらつくりました。

「おいしい」「せりって,どんな食材にも合うね」「こんなに手軽にできるんだね」

とたくさんのよさを見つけていました。
画像1
画像2

社会見学3年生

 昔の道具や生活の様子さらに琵琶湖の生物について,滋賀県琵琶湖博物館へ社会見学に行ってきました。
 約100年ほど前にタイムスリップしたような建物の中に,いろいろと展示してある物を調べていきました。調べたいものがすべてあったわけではありませんが,当時の生活様式を想像できたと思います。また,50年ほど前から現在に至るおもちゃや電化製品,食べ物などの展示物を見ながら,喜んだり知っていると言ったりして楽しんで調べていました。
画像1
画像2
画像3

車椅子体験

 「心ニコニコの日」の学習として,体に不自由なところがある人への関わり方やどんな思いをされているのかを疑似体験を通して学習しました。
 やさしく声をかけたり,ていねいに車椅子を動かしたりして,一生懸命に学習していました。
画像1
画像2
画像3

つながれ!音楽の わ

「今日は,どんな一日になったかな?」
3年生は,学校での一日の出来事を音楽をつないで表現しました。
リコーダーやハンドベルの演奏,歌,セリフや動作など一人一人の役わりをしっかりと果たしました!
学芸会の練習を通して,子どもたちの成長を感じました。
画像1画像2

「お話を絵にする」コンクールに向けて

3年生は,図工の「お話を絵にする」コンクールに向けて,題材となる本の「読み聞かせ」を体験しました。
「読み聞かせキャラバン隊」のメンバーの方2名が,5冊の本の内容を話されました。
読み聞かせを聞きながら,子どもたちは思いをめぐらせて描きたい場面を考えていたようです。どんな作品を仕上げるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

警察署の方をゲストティーチャーとして招き,学習を進めました。むずかしい言葉も出てきましたが,わかりやすく教えていただきました。
いろいろな問題に答えながら,やって良いことと悪いことについて考えました。
これからの生活でも,やって良いこと,悪いことを判断し,いつも正しい行動ができる人になれるといいですね。
画像1画像2

なかよしタイム

ひまわり学級の友だちと交流しました。
自己紹介をしてもらったり,一緒に遊んだりして,楽しい時間を過ごしました。
最後には「いろはうた」をうたったり,「小さな世界」歌ったりして,クラスの出し物をしました。
画像1画像2

水泳学習がんばっています

画像1画像2画像3
現在は,いろいろな泳ぎ方に挑戦しています。
浮くことやバタ足,手のかきなど,自分の力に応じてポイントに気をつけながら泳いでいます。
1時間1時間の繰り返しで,できることが増えていくことに,子どもたちは喜びを感じている様子です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 午前中授業
3/24 修了式 大掃除 午前中授業
3/25 春季休業(4月7日まで)
3/26 町別リーダー会議

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp