京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:53
総数:429955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

なかよしタイム 〜三年生〜

三年生のなかよしタイムでは,みんなでばくだんゲームをしました。
隣の人にボールを渡す時に転がっていかないように,みんなドキドキしながらボールを回していました。
三年生の出し物では,詩の朗読(いろはうた)と小さな世界の歌を歌ってくれました。
ひまわりの子どもたちは,三年生の出し物を静かに集中して聞いていました。

画像1画像2画像3

なかよしタイム 〜五年生〜

運動会が終わってから,これまで全校生徒にひまわり学級を知ってもらう取り組みとして,各学年のクラスをひまわり学級の教室に招待し,なかよしタイムを行ってきました。
第一回目は5年生でした。五年生の出し物では「Let It Go〜ありのままで〜」や嵐の「GUTS」を振りつけ付きで歌ってくれたり,となりのトトロを歌とリコーダーで披露してくれました。
ひまわりのみんなは音楽が大好きなので,とても喜んでいました。

画像1画像2画像3

願いを込めて。

今日はあいにくのお天気ですが,一年に一度の七夕です。
子どもたちは,願いが叶うようにと思い思いの願い事を短冊に書きました。
笹につける飾りも友達と協力して一生懸命作りました。
子どもたちの想いがたくさんつまった願い事・・・
どうか叶いますように。

画像1画像2

しっかりと安全確認。

今週は交通安全教室や自転車教室に参加しました。
南警察署の交通指導員の方から,歩道を歩く時のルールや注意点など交通安全に関する話を聞きました。話を聞いたあとは,運動場に作られた道路を実際に歩いてみました。
子どもたちは,先ほど聞いた歩道の歩き方や交通ルールなどを思い出しながら,スタート地点から目的の場所までしっかりと歩いていました。


画像1画像2画像3

運動会を振り返って 1

今年の運動会は中止や延期で日程が延びてしまいましたが,子どもたちは頑張って練習したことを当日の運動会で力いっぱいやりきりました。
画像1画像2画像3

運動会を振り返って 3

運動会の活動が中止や延期になり予定が変化する中でも,子どもたちは最後まで活動に集中し,一生懸命に取り組むことができたと思います。練習から当日までの運動会の活動を通して,子どもたちの成長した姿がたくさんみられました。
画像1画像2画像3

運動会を振り返って 2

一年生にとっては初めての運動会でしたが,元気いっぱいに活動することができていました。二年生から五年生の子どもたちも全校競技や個人走,各学年の団体演技や団体競技に参加し,練習の成果を発揮していました。
画像1画像2画像3

今年も行ってきました。科学センター学習 2

普段触れることの少ない水中生物に触れたり,いろいろな展示を見たり体験したりしました。また,他の育成学級の子どもたちとミニゲームをしたり,プラネタリウムや実験室学習などたくさんの活動がありました。
普段の学校生活では,なかなか味わえない貴重な体験ができました。特に大きな恐竜の展示には,びっくりしながらも興味津々の子どもたちでした。
画像1画像2画像3

今年も行ってきました。科学センター学習 1

6月10日(火)に京都市内の育成学級の児童が京都市青少年科学センターに集まり,交流と学習をしました。
二年生から五年生の子どもたちは,昨年度も科学センター学習に参加していますが一年生にとっては,初めての科学センター学習となりました。
画像1画像2画像3

みなみなかよし会

5月28日(水)に九条弘道小学校の体育館で南区の育成学級が集まり,顔合わせを兼ねた交流会が行われました。
学校紹介(自己紹介)では,学年と名前を言った後に事前に自分たちで考えておいた好きな食べ物や得意なことをみんなに伝えました。
その後の交流では,九条弘道小学校の子どもたちと一緒にかもつ列車をして楽しい時間を過ごしました。
楽しい時間はあっという間で,帰る時間が近づくとなかよし会のテーマ曲である「また会える日まで」を大きな声で合唱しました。
子どもたちも笑顔いっぱいの交流でした。秋の南なかよしフェスタに向けて,次につながる交流ができました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 朝会 委員会活動(最終)
3/3 フッ化物 6年生を送る会
3/5 町別・一斉下校
3/6 ALT 6年社会見学

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp