京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:65
総数:428647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

情報モラル学習

 6年生が,「携帯電話の正しい使い方をマスターしよう」というテーマで電話会社の方から,情報モラルについて教えて頂きました。
 送られた情報が正しいかどうかを判断できる力をつけることや個人情報を簡単に伝えないこと,さらに犯罪との関連もあることを知って使えるようにしてほしいというお話でした。
画像1
画像2
画像3

6年大藪タイム

 6年生の大藪タイムは,6年間の思い出を児童一人ひとりが発表しました。
 在校生と対面して,思いが伝わるようにと学年ごとの思い出を話していました。
 卒業に向けて,心の準備をしているように思いました。
画像1
画像2

和菓子作り体験6年

 6年生は,今日(1/28)と来週の月曜日(2/4)に「和菓子作り」を体験します。
 伝統的な和菓子作りを体験することで,手作りの良さを感じ取るとともに1個の和菓子を作る大変さも経験できたようです。
 作った和菓子は,「さくら」と「うめ」で,ある子どもは「さくら」より「うめ」の方がうまく作れたと満足していました。家でゆっくり味わってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

学芸会ー6年3組ー

 「生きる〜おじいちゃんの紙芝居〜」<劇>
 感動していただけたでしょうか。
 みなさんも,一生懸命に「生きて」ください。
画像1

学芸会ー6年2組ー

 「走れメロス」<劇>
 ひとりひとりが,もてる力をせいいっぱい発揮しました。
 信じる友・信じてもらえる友に感動。
画像1

学芸会ー6年1組ー

 「桃九郎の冒険〜めぐりあい旅編〜」<劇>
 みんな笑えたかな?精一杯,笑顔を届けました。
画像1

6年生  参観・懇談ありがとうございました。

画像1画像2画像3
6年生では,「わけへだてなく」というお話を読んで
登場人物の気持ちを考えるという授業を行いました。

外国語活動6年ー久世西小と交流ー

 テレビ会議システムを利用して,英語で尋ねる側と答える側に分かれて久世西小の6年生と英語でコミュニケーションを深めました。
 相手に正しく伝えるためには,どんなことに気をつければいいかを考えられるようテレビを利用しました。いつもと違う相手に,英語で楽しそうに会話をしていました。

画像1
画像2
画像3

大文字駅伝に向けて―6年ー

 9月に入って,毎朝,大文字駅伝に向けて練習が始まっています。
 メンバーは,男子17名・女子6名の合計23名で取り組んでいます。
 1周100メートルを30秒以内で走り,40秒休息のインターバルを1日6回やっています。自分へのチャレンジをめあてに,本番までやり通します。
画像1
画像2
画像3

モノづくり学習 ーパート2−

画像1
画像2
画像3
 パート2は,いよいよモノづくりです。今回は,同じ材料を使ってより強度を高めるためにモノづくりを通して,工夫することの大切さを体験しました。
 鉄の硬さを例にして,それぞれの材質の違いの良さに気付いた後,実際に紙を使ってより強くするための作り方を自分なりに工夫して,モノづくりを体験しました。強さを調べて思わずニッコリする児童もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp