京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:65
総数:428647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

学芸会ー3年ー

 「京のわらべうた」〜丸竹夷って 知ってる?〜(音楽)
 昼一番の出番で,ドキドキしながら挑んだ本番。
 学年の気持ちがひとつになって,歌いきることができました。ありがとうございました。
画像1

3年生  参観・懇談ありがとうございました。

画像1画像2画像3
3年生では,「泣いた赤おに」というお話を読んで,
赤おにの気持ちを考える授業をしました。

日曜参観 3年生

画像1
画像2
画像3
ご参観本当にありがとうございました。

写真は上から,国語科「海をかっとばせ」
体育「はばとび」,音楽科「ユモレスク」
の授業風景です。

大藪タイム3年

 3年生は,初夏から育ててきたモンシロチョウの成長過程を,9名の子ども達で発表してくれました。
 キャベツを育て,卵→幼虫→さなぎ→成虫の変化を詳しく説明しながら,ひとりひとりの思いを大きな声ではっきりと話していました。自然界の厳しさを伝えてくれたように思います。
画像1
画像2
画像3

3年 校区たんけん

画像1
3年生の社会科の学習で,校区たんけんをしています。
調べたことを大きな白地図にまとめていき,大薮小学校の校区の特徴を見つけます。

今日グループでたんけんして・・・

田畑の多い所
家が多い所
工場や会社が多い所がある!

ということに気づき,地図にかきこんでいきました。

大薮小学校区のオリジナル地図の完成が楽しみです。

3年  おさるのおしりにピーナッツ?!

画像1
画像2
画像3
3年生は遠足でモンキーパークに行きました。

ニホンザルのおしりはとても赤く,2つのピーナッツがくっついていました。でもそれは,ピーナッツではなく,座るときに座布団代わりになる「しりだこ」だということがわかりました。

おさるさんの社会にはボスがいること,30歳くらいまで生きること,130頭ぐらいいることなど,詳しく教えてもらいました。

えさやり体験では,ピーナッツを直接手渡しであげました。少しこわいと思っている子ども達もいましたが,人間の手と同じ形だということや,4日前に生まれた赤ちゃんを見たりして,とても喜んでいました。

山の上から京都市の様子も眺めることができて,社会の学習にもなりました。

とてもたくさん歩いて疲れましたが,お天気もよく,楽しい思い出ができました。

3年  やる気! スイッチオン!!

画像1画像2画像3
3年生の学年目標は,『やる気 スイッチオン!!』です。
「あきらめないで最後までがんばる」スイッチ
「友だちを大切にする」スイッチ
「けじめをつける」スイッチ
「自分で考えて行動する」スイッチ
この4つのことを大切に1年間がんばっていきたいと思います。

各クラスでもどんなクラスにしたいか話し合いました。
どのクラスもすてきな学級目標になりました。

3年生 参観・懇談ありがとうございました!

画像1
参観日,ありがとうございました!

3年生は,算数科の「わり算」の単元を学習しました。ブロックを
使って同じ数ずつ分ける分け方を考えました。

3年生 さぁ!理科が始まるよ!!

画像1画像2
3年生は理科・社会・総合的な学習の時間・保健と新しい学習が
たくさんはじまる学年です。書写では毛筆が,音楽ではリコーダー
が入ってきます。
「どんな勉強をするのかな?」とわくわくドキドキの子どもたち。
そんなわくわくした気持ちを大切にして,好奇心いっぱいの子ども
たちと学習を進めていけたらと考えています。

 今日は理科の導入。シャボン玉でめいっぱい遊びました。活動
の中で,子どもたちの「なぜ?どうして?」という素敵な疑問が
たくさん出ていました。「不思議に思うこと」「知りたい」と
思うことを大切にして理科の学習を進めていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp