京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:56
総数:429561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

安全マップ

画像1
 4年生で,校区内の安全マップを作成しています。校区探検に出かけて,安全に関することで気づいたことをまとめています。自分たちも登下校や遊びの時にしっかり気をつけるとともに,他の人にも紹介していきたいと思っています。

水泳学習

画像1
 梅雨の中休みという感じなのか,昨日・今日と真夏のような暑さの日が続きました。4年生は,プールで思い切り水泳学習をがんばりました。新しい泳ぎ方にも挑戦しています。この夏もっともっと泳げるように各自目標をもってがんばります。

4年 久世六斎念仏鑑賞

画像1
画像2
画像3
 今日の1・2時間目に久世六斎念仏保存会の方々に来ていただき,体験および鑑賞をさせていただきました。久世地域に昔から伝わり,今も継承されている六歳念仏を実際に体験することができ,子どもたちも興味深く活動していました。事前に太鼓のたたき方は予習していたので,みんなとてもうまくできました。しかし,最後に保存会の方の生演奏を聴いた児童はそのすごさに圧倒され,体育館に感動の嵐がうずまいていました。
 一人ずつ蜘蛛の糸をもらって,最後に獅子を全員の投げた糸でつかまえるところは,大盛り上がりでした。今日の体験をきっかけに六斎クラブに入って活動する子もいるのではないかと思います。

 久世六斎保存会の方々,ありがとうございました。

久世六斎

画像1画像2
 4年生は来週,久世六斎鑑賞をさせていただきます。その時に,たいこを実際にたたかせていただきますので,たたきかたやリズムを予習しています。みんな,すぐにリズムになれて軽快にたたいていました。

運動会の絵

画像1画像2
 4年生では,運動会の思い出を絵に描いています。やはりソーラン節の踊っている場面を選んで書いている子が多いです。他には,応援をしている場面を描いている子もいます。迫力満点の絵で,まるで動いているかのようです。

SORAN 〜全力・協力・底力〜

画像1
画像2
4年生は,本番で一番気持ちの入った演技ができました。まさに全力・協力・底力が実行できた運動会でした。声や腰の落とし方,表情まで・・・みなさんにな拍手をもらえたことが,最高の喜びとなりました。ありがとうございました。

ハッピーカード

画像1
画像2
画像3
とびだす仕組みを使ってもらった人が嬉しくなるメッセージカードを作りました。

「おうちの人にいつもありがとうって伝えよう。」

「お誕生日のメッセージカードを作ろう。」

「運動会の招待状を作ろう。」

気持ちをこめて一生懸命作りました。

心ニコニコの日

画像1
 月1回の人権学習「心ニコニコの日」の学習に取り組みました。友達や周りの人たちのことをしっかり考えて,みんなが笑顔で,心もニコニコなるような4年生になれるように・・・

ソーラン節

画像1画像2
運動会といえば・・・4年生のソーラン節です。今日は,雨で体育館練習となりましたが,動きが合っていないところや,声を合わせるところを重点的に練習しました。みんなのかけ声も大きくなり,かなりそろうようになってきました。腰の落とし具合もいい感じです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 大藪タイム(6年) 委員会6校時 体重測定3年・ひまわり
3/6 六年生を送る会3・4校時 体重測定4年・フッ化物洗口
3/7 6年 卒業遠足(キッザニア甲子園) 体重測定5年
3/8 町別・一斉下校5校時 体重測定6年

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

教員公募について

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp