4年 ともに生きるまち 大藪タウン
総合的な学習でずっと,わかさ生活の方にお世話になっています。1月27日(金)は体育館で,視覚障害の方と交流し,実際に「手びき」をしました。「何かお手伝いしましょうか」と声をかけ,自分の手につかまってもらって手をひきます。また,視覚障害の方のスポーツ「ゴールボール」もアイマスクをつけて体験しました。今日の学習を日常生活の中でも生かせるようにしていきたいと思っています。
わかさ生活の方々,これまでいろいろとお世話になりありがとうございました。
【4年生】 2012-01-30 19:28 up!
4年 ブックトーク
今日は,ふれあい図書館から職員さんに来ていただき,読み聞かせをしていただきました。子どもたちは,本の世界にすいこまれ,その後,持参していくださった本を読み入っていました。次は,ふれあい図書館に出向いて読書活動ができればと思っています。
ふれあい図書館の方々,ありがとうございました。
【4年生】 2012-01-26 18:08 up!
4年 どうやって水を?
本日,校区内にお住まいの竿田さんにお越しいただき,点字のことや,視覚障害のある方が日常生活場面でどのような工夫をされているかを教えてもらいました。例えば,コップに水を入れるときは,重さの変化とコップに水が入る音「トクトクトク・・・」の変化で判断するそうです。子どもたちは「なるほど・・・」とうなずきながら実演していただく姿に見入っていました。
お忙しい中,お越しいただきました竿田さんありがとうございました。
【4年生】 2011-12-14 19:08 up!
4年 琵琶湖疏水見学3
昼食後に琵琶湖疏水記念館で学習しました。疏水に関わる資料がたくさんあり,改めて琵琶湖疏水の素晴らしさ,疏水事業に関わった人々の思いに気づくことができました。
【4年生】 2011-12-07 15:22 up!
4年 琵琶湖疏水見学2
疏水記念館横の公園に到着し,みんなでお弁当を食べました。ここまでがんばって歩いてきたので,お腹もペコペコでとてもおいしくいただきました。これから,疏水記念館やインクラインを見学して,学校に帰ります。
【4年生】 2011-12-07 13:51 up!
4年 琵琶湖疏水見学1
本日,4年生は琵琶湖疏水の見学学習に行っています。山科から動物園あたりまで,疏水に沿って歩いています。かなり長い道のりで,途中小さな山も越えて行きます。琵琶湖疏水の開発にたずさわった人々の工夫や苦労に気づいたり,熱い思いにふれたりしながら歩いています。
【4年生】 2011-12-07 13:30 up!
4年 大藪マモルンジャー
4年生が総合学習で取り組んでいる活動で,安全に気をつけて下校しようというアナウンスを校内放送でしています。アナウンスにも慣れてきて,気持ちを込めてしっかりと言えるようになってきました。きっと全校のみんなに4年生の気持ちが伝わっていることでしょう。
【4年生】 2011-11-30 18:07 up!
4年 ツルレイシは永遠に・・・!
ツルレイシもすっかり枯れ果てて,学習は終わりかと思いきや・・・枯れた後のツルレイシの実の中に,新しい命のもとになる種がありました。子どもたちは最後までしっかりと観察活動を行いました。 ツルレイシの観察 −完ー
【4年生】 2011-11-24 19:01 up!
4年 ひとみ元気教室!
本日,総合的な学習で,株式会社わかさ生活の方にお世話になりました。視覚障害者の方の1日の生活を教えてもらい,いろいろと考えたり,学んだりすることがありました。今日聞いたお話を今後の総合的な学習に生かしていきたいと思っています。
【4年生】 2011-11-14 18:15 up!
4年1組 ももたろう
だれでも知っている有名な「ももたろう」のお話・・・でも,鬼退治に行くものの最後は鬼となかよくなって,めでたしめでたし!
【4年生】 2011-11-11 17:31 up!