最新更新日:2024/04/26 | |
本日:19
昨日:47 総数:428748 |
学芸会大成功!
小学校生活初めての学芸会を頑張りきりました!自分の言葉をしっかりいうだけではなくて、手話やクラスのみんなで踊るダンスもノリノリで踊ることができました。大きな体育館で台詞を言うのははじめは出なかったけれど、本番には後ろの人までしっかり聞こえる声で、台詞をいうことができました。緊張もすごくしましたが、本番の後には、「もう一回トイストーリーやりたい!」という声もあがっていて、1年生みんなのお気に入りの作品に仕上がりました。
6年生と交流しました。
1年生は6年生と一緒にサツマイモを育てています。今まで1年生と6年生とが班ごとで一緒に水をあげに行ったり、雑草をぬいたりして、大切に育ててきました。今日は前に1年生が6年生に、「ありがとうの手紙」をあげたことから、一緒に遊ぶことになりました。クイズやカルタの他にも6年生が考えてくれた「おいもバスケット」などもして、とても楽しい時間を過ごすことができました。
初めての演劇鑑賞 楽しかった〜!
22日(金)に一年生にとって初めての演劇鑑賞がありました。「だだだだん てんこ」の人たちの、ものすごく迫力のある太鼓さばきを間近で見ることができて、子どもたちは大興奮していました。中には体験コーナーで太鼓をたたくことができた子もいて、とてもいい思い出ができたようでした。太鼓の楽しさ、素晴らしさをしっかり感じることができました。教室に帰ってからも、教えてもらった「せい や!!」という掛け声を言いながら、太鼓をたたくまねをしている子もたくさんいました。
学芸会の練習が始まりました!
1年生はトイストーリーをします。子どもたち一人一人が色々なおもちゃになりきって頑張っています。台詞をいうときも体育館で後ろの人に聞こえるように大きな声を出して、また、手振り身振りも工夫して一生懸命になっています。ダンスがあったり、歌もあったりの盛りだくさんな劇なので、子どもたちも頑張りがいがあるようです。
「大きなかぶ」劇場大成功!
1年生の子どもたちは、国語の学習で「大きなかぶ」に取り組みました。最後のまとめとして、一人一人が、おじいさん、おばあさん、まご、犬、猫、ねずみ、ナレータの役になって、台詞を考えて劇をしました。たねをまくときに、本当にたねをまいているように工夫したり、かぶを引っぱる時に足をふんばってみたりと、手振り身振りをしっかりつけて、役になりきって取り組んでいました。みんなでかぶがやっと抜けた時に「ばんざ〜い!」と本当にとても嬉しそうでした。
てつぼう・なわとび頑張っています。
今1年生は体育館でマット、外ではてつぼう・なわとびに取り組んでいます。初めはできる技も少なかったのですが、うまくできている友だちに教えてもらったり、何度も練習して色々な技ができるようになりました。かけあしとびで、グループ対抗でリレーをした時にはとても盛り上がって頑張っていました。「もう一回やりたい!」という声があったのでまたやりたいと思います!
ドッジボール大会
1年生は24日(金)にドッジボール大会が行われました。何回も投げたり、時には外野にパスしたり、一生懸命逃げ回ったりして必死に頑張りました。結果はなんと全てのクラスが1勝1敗で、同点優勝という結果になりました!!「もう一回やりたい!」「勝負をつけたい!」という声もあがっていましたが、それはまた今度休み時間にしようかということになりました。3クラスとも力いっぱい頑張ったので、1年生全員がとても満足した様子でした。
おむすびころりん 音読発表会
1年生は国語の学習でおむすびころりんの音読発表会をしました。ねずみ、ナレーター、おじいさんのお面をつけて、衣装を着ると、子どもたちは役になりきって発表していました。ボールのおむすびをうまくに転がすことができると見ている子どもも「おお〜!」とおむすびころりんの世界に入り込んでいた様子でした。家でも音読の宿題で何度も練習してきたので自信を持って、発表することができました。
20までの数の学習に取り組んでいます
1年生は夏休み明けから10より大きい数の学習に取り組んでいます。今日は1〜20までの数字が書いてあるすごろくを使って、じゃんけんゲームをしました。グーで勝ったら1、チョキで勝ったら2、パーで勝ったら3進めるのですが、1回ごとのじゃんけんに勝った、負けたで大騒ぎをしながら、ゴールを目指して取り組んでいました。止まった数のところを指差して、必死に読みながら、ゴールを目指して勝ち進み、先にゴールできたときはとても嬉しそうでした。
道徳 「きちんとせいり」の学習
「つくえをきれいにせいとんする」「ごみを5つひろう」「すりっぱをそろえる」などのことが書いてあるカードをひき、書いてあることを班のみんなで取り組む、それができたら次のカードをひき、どんどん次のカードをひくという活動をしました。子どもたちはカードをひいて、カードの内容をこなし、次のカードをひくという活動が楽しいようで、「はやく!はやく」と、夢中になってカードをめくっては、書いてあることを必死になってこなしていました。
最後に、きれいになった雑巾かけや、本棚を見て、「どう思いますか?」と聞いてみると、「きれいになって嬉しい。」「気持ちがいい。」「きれいになって、心もきれいになった気がしました。」などの感想を言っていました。、みんなが使うものや、教室などを、自分がいいだけではなく、みんなが気持ちよく使えるようにしていこうと実感できたようでした。 |
|