京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:428729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

とび箱の学習に取り組んでいます。

画像1画像2
1年生は体育の時間に、運動場ではパスゲーム、体育館ではとび箱に取り組んでいます。とび箱の学習は1月になってから始まったので、今は飛び越し方、手のつき方、足のつき方などをしています。自由参観の時にも、1組・3組はとび箱、2組はパスゲームに取り組みますので、ぜひ子どもたちの頑張っている様子を見に来てください。

雪で遊びました!

画像1画像2
今週はとても寒かったですね。1年生は月曜日に大雪が降って、学校に来るのも大変だったようでした。「氷ですべってしまった!」「雪で遊びながら学校まできた!」と大騒ぎをしていました。
その日1時間目に運動場でまだ雪が残っていたので、みんなで雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして遊びました。雪合戦が終わって教室に帰るころにはみんな、汗びっしょりになっていました。

はじめての漢字大会

1年生ははじめての漢字大会でした。冬休みの間にしっかり学習してきたようで自信をもって本番に臨んでいる様子でした。合格点が百点なので、ちょっぴり緊張した様子でしたが、最後まで頑張りきりました。
画像1

あつまれ ふゆのことば カルタ大会

画像1画像2
1年生は国語の学習で「ふゆ」から想像できることばを考え、カルタ作りをしました。「クリスマス」「お正月」などを考え、読み札と、取り札を作ったのですが、読み札を作るとき「五七五にするように気をつけると、リズムにのって読めるよ。」ということを子どもたちに伝えるとうまく「お正月 おもちでおなかが いっぱいだ」「クリスマス サンタクロースが やってくる」など、絵とことばを工夫してうまく作ることができました。カルタ大会が始まると「ぎゃー!」という叫び声にも似たような声を出しながらとても楽しそうにしていました。

フェスティバル楽しかったよ

画像1画像2
生活科で2年生が準備をしてくれたフェスティバルに、1年生が招待されました。スーパーボールすくいや、わりばしでっぽうあて、ダーツ、コイン落とし、ボーリングなど工夫を凝らした楽しいゲームがいっぱいありました。ゲームのあとには、折り紙やぬりえなどの景品をもらい、1年生の子どもたちは大喜びでした。来年は自分たちも1年生のためにフェスティバルをしたいと話している子どもがたくさんいて、とても楽しかったようでした。

さつまいもパーティーをしました

画像1画像2
サツマイモパーティーはスイートポテト作りをしました。1年生は6年生が下ごしらえしてくれたおいもを、銀紙盛り付け、卵の黄身を表面に塗るお仕事をしました。はじめは初めての調理実習に戸惑っている子どももいましたが、6年生が優しく教えてくれたので、安心して、楽しそうに作っていました。鍋にこびりついたおいもをちょいちょいつまみ食いをする子どももいて、作りながら「おいしい!」と言っている子どももいました。レンジで焼いている間に6年生と遊んで、そのあとの給食も6年生と一緒に食べて、とても楽しい時間を過ごすことができました。もちろんみんなで作ったスイートポテトは甘くてほっぺが落ちそうにとってもとってもおいしかったです!

マラソン大会頑張りました!

1年生、マラソン大会を頑張りきりました。体育の学習や中間マラソンで毎日毎日練習に取り組んできた成果を、力いっぱい発揮しました。はじめの会で「しんどくなっても足が痛くなっても一度も歩きません」と、校長先生と約束して、その言葉を胸に一生懸命頑張りました。見に来てくださった方や、保育園や、幼稚園からの応援も力になって、練習以上の成果があったようです。応援ありがとうございました。
画像1

やっと遠足に行けました!

画像1画像2
一度雨で延期になってしまい、残念な思いをした分、1年生の子どもたちは遠足に行けると分かった瞬間に「やった〜!」と本当に嬉しそうにしていました。
2年生と一緒にオリエンテーリングをして、たくさんのゲームをクリアしたあと、お楽しみのお弁当タイム、そして、大きなすべり台やアスレチックで思いっきり遊ぶことができました。
けれども、お天気がだんだん曇ってきて、ポツポツと雨が降ってきたなと思った瞬間に
ビューンっとものすごい風が吹きました。そしてザーっと嵐になり、子どもたちは避難訓練の成果を発揮するかのように、大慌てでバスに乗り込むという大ハプニングもありました。
そのぶん子どもたちには心に強く残る遠足になったようでした。

遠足が延期になりました。

画像1画像2
1・2年生合同の社会見学が、雨のため12月3日(金)に延期になりました。初め延期になったことを伝えると、「とても楽しみにしていたのに……」と残念そうにしていたのですが、ドッジボール大会をしたり、教室でシートをしいてお弁当を食べたりするうちに、いつもの元気な1年生にもどりました。12月3日(金)ももう一度お弁当を食べることができるということで、それがとても楽しみな様子です。

おいもほりをしました!

画像1画像2
16日(火)に今まで大切に育ててきたサツマイモを掘りました。1年生も6年生も土まみれになって必死に掘りました。小さなサツマイモもあれば、こぶし4つ分ぐらいの大きなサツマイモも獲れて、子どもたちは大喜びしていました。今度はいよいよおいもパーティーをします!どんなお料理をしようか今からとても楽しみです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校教育方針

学校評価

学校だより

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp