京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up71
昨日:60
総数:429755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

言葉(ことば)のスペシャリストになろう!

画像1画像2
国語の学習では,「言葉のスペシャリストになろう!」ということで
濁音(゛),促音(っ),拗音(きゃ),助詞,敬語など,それぞれ
の目標に向かって学習に励んでいる子どもたちです。

その学習の中で,今日は「久世ふれあいセンター図書館」に調べ学習
に行ってきました!

小学校の図書室にはない本もたくさんありましたね。

7月7日は,

画像1画像2
七夕(たなばた)の日ですね。

ひまわり学級のみんなが願いを込めて書いた短冊たち。
風にサラサラとゆれて,涼しげです。

みんなの素敵な願い事がかないますように。

南なかよしフェスタにむけて!

画像1画像2
南区の育成学級のみんなが集まって行う合同運動会
「みなみなかよしフェスタ」。
今年も10月23日(金)に開催されます。会場は,大薮小学校!
ということで今から張り切っている子どもたちです。

今日は,そのなかよしフェスタの準備として,南区Cグループ
のみんなが大薮に集まって,チームキャラクターを決めたり,
新種目「パズルでわっしょい」の練習をしたりしました。

たくさんの友だちに会えて大喜びの子どもたちでした。

祥豊小学校からのビデオレター!

画像1
祥豊小学校4組のみんなから素敵なビデオレターが届きました!
とってもわかりやすい学校紹介を見て,子どもたちは,「これは
大薮小学校と一緒だ!ここは違うね」とか「行ってみたいな」と
興味津々。
話合いの結果,大薮小学校からも学校紹介を送ることになりまし
た。「大薮のいいところ,いっぱい紹介するぞ」と張り切ってい
る子どもたちです。
同じ南区で学ぶお友達。育成学級の行事でもたくさん会います。
もっと交流を深めていけたらいいですね。

すくすく!ひまわり畑

画像1画像2画像3
子どもたちのいっぱいの愛情を受けて,ひまわり畑の植物たちがすくすくと
成長しています。きゅうりにピーマン,ミニトマト,かぼちゃの実ができて
きました。サツマイモも元気に根付いています。
収穫が楽しみですね!

科学センター学習に行ってきました!

画像1画像2画像3
 魚やひよこなどの動物とふれあったり,プラネタリウムで星の学習をしたり,
展示室を見学したりと,自然や科学にたくさんふれることのできた一日でした。

朝の交流タイム!

画像1画像2
運動会に向けて,交流学級で日々練習を頑張っている子どもたちです。
他の学年の先生たちとも交流を深めようということで,朝学習の前に
お一人ずつ先生方に遊びにきてもらっています。
おや,この先生は・・・アフロですねぇ

エコキッズ!〜紙すき体験〜

画像1画像2
「パックを細かくして…ミキサーで…どの花にしようかな…」
いつも飲んでいる牛乳パックから,きれいなハガキができましたね。
窓に張り付いたハガキが乾いたら完成です。

ひまわり畑

画像1
子どもたちが,自分で選んだ植物を心をこめて育てています。
ピーマンに,サツマイモ,かぼちゃ,ミニトマト,そして,
きゅうり。おいしい野菜が収穫できるかな??

運動会の練習 がんばってま〜す

画像1画像2画像3
 季節は夏に近づき、ずいぶん暑くなってきてました。毎日運動会の練習に励んでいるひまわり学級のみんなも運動会に向け、気持ちが入って熱くなってきました。
 今年の2年生は、鳴子を使ってドラゴンボールの曲に合わせて踊ります。とてもテンポの早い曲なので最初は「難しい〜」と言っていました。でも練習を重ねて形になってくると、嬉しいようで、毎回練習が楽しみのようです。
 3年生は、竹の棒を陣地に引き入れる「棒引き」をします。単純なようで、クラスみんなで力を合わせないと棒は引けないので、競っている時には一人の力がとても大切になってきます。
 6年生は、曲に合わせて、いろいろな体形を作り、体で表現する「組体操」に出演します。動きと気持ちを合わせないといけないので、とても集中した空気の中で行われています。みんなで「組体操」を成功させたい。というおもいが団結力になっています。
一人、二人、・・・全体でと技のレベルがあがり、最後にはきれいなサンゴを作ります。また6年生は係活動も積極的に参加して、休み時間には練習をがんばってしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 部活動お別れ試合(サッカー・バスケ),フッ化物洗口
3/10 部活動閉講式,心ニコニコの日(1H),口座振替日
3/11 町別児童会5校時,町別一斉下校
3/12 6年薬物乱用防止教室56校時,中学制服渡し(15:30〜中庭)
3/15 学校安全日,ALT

学校教育方針

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp