京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:70
総数:428707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

4年 理科「春の生き物2」

画像1画像2
春の生き物を見つけに、校庭を探検しました。

カエル、テントウムシ、チョウ、タンポポなど、いろんな春の生き物を見つけることができました。

4年 国語「白いぼうし」

画像1画像2
 「白いぼうし」を読んで、不思議だなぁと思った出来事について
自分なりに考えたことを友だちと伝え合いました。「車の色は空の色」
シリーズを読むと、読書の楽しさが広がります。

社会 日本地図を広げよう2

画像1画像2
日本地図にシールを貼りながら、もう一度都道府県の所在地を確認しました。

京都府は日本のほぼ中央にあることがわかりました。

4年 理科「春の生き物」

画像1画像2
春の様子をさぐるために、北門の桜を観察しました。

桜の花は散ってしまっていて、葉がたくさんでてきています。

今後、どのように変化するのでしょうか。

4年 音楽

画像1画像2
第一回目の音楽でした。
「小さな世界」を歌いました。
歌に合わせて行進をしたり、手拍子で打ったりしてリズムをとりました。
行進をした最後のフレーズで出会った友達とペアになり手合せをします。
曲に合わせて行進することでリズムもとりやすくなりましたね。

4年 音楽「音楽の心の輪を広げよう」

画像1画像2
4年生で初めての音楽の授業を行いました。

「小さな世界」のリズムにのって歩いたり、友達と手をたたいたりしました。

4年 体育「20mシャトルラン」

画像1画像2
新体力テストに少しずつ取り組んでいます。

今回は、20mシャトルランをしました。

記録係の人も大きな声で応援していました。

4年 図工「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2
様々な技法で作ったカードを切って、自分の思いを表しました。

かっこいい生き物や かわいい風景ができあがりました。

4年 身体計測 視力検査

画像1
4年になって初めての身体計測・視力検査を行いました。

みんなどれだけ成長しているでしょうか。

4年 社会「日本地図を広げよう」

画像1
47都道府県を調べながら書きこみました。

それぞれの地域について調べてみるのも楽しそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp