京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up55
昨日:60
総数:429739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

3年 冬休みに向けて

画像1画像2
2学期終業式がありました。

通知票を渡したあとは,冬休みに気をつけてほしいことについて話をしました。

おにごっこやドッチボール,ミニゲームなど,クラス遊びもしました。

3年 外国語「This is for you.」

画像1画像2
学習の最後に,色と形を組み合わせたグリーティングカードを友達に贈りました。

「Red circle」「Green triangle」など,上手に言えるようになりました。

「This is my card. This is for you!」

3年 体育「鉄棒・なわとび・ゆっくりペース走」

画像1画像2
鉄棒,なわとび,ゆっくりペース走をグループで交代しながら頑張っています。

鉄棒では逆上がりができるように練習している子が多いです。

なわとびは,あやとび,交差とび,二重とびに挑戦です。

ゆっくりペース走は,一定のペースで4分間走ることをめあてにしています。

3年 総合「わたしたちのじまんのまち」

画像1
画像2
 先日,木下神社の「よさ」「すごいところ」を探しに木下神社に行きました。地域の方にたくさん質問をしました。2年生の時にも木下神社には探検に行きましたが,そのときはわからなかったこともたくさん知れました。

3年 外国語「This is for you.」

画像1画像2
What do you like?と聞かれたら,

A pink star,please.と,色と形を指定して答えるアクティビティをしました。

自分がほしいものをうまく伝えることができました。

3年 総合「わたしたちのじまんのまち」

画像1画像2
日本板硝子株式会社に見学に行きました。

車のサイドガラスなどを作っています。

どんなふうにガラスが曲げられているか,強化ガラスがどれだけ強いかなどを教えてもらいました。

私たちの町のじまんをまた一つ知ることができました。

3年 総合「わたしたちのじまんのまち」

 今日は有限会社ヤマーダさんに見学に行かせていただきました。デザインをパソコンを使って調整しているところを見させていただいたり,インクを調合するところを見させていただいたりしました。
 機械でプリントしていると思っていた子もいたようで,手でプリントをしていることに驚いていました。
 「私たちの町にはすごい人がいるんだな。」と「すごいところ」を見つけられたようです。
 お忙しい中,時間を取っていただいたヤマーダさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

3年 久世ふれあいセンター図書館へ行きました。

画像1
画像2
 総合の学習で久世ふれあいセンター図書館へ見学に行きました。子どもたちは施設の様子や状況などを説明してもらい,最後にはたくさんの質問にも答えてもらいました。

3年 総合「わたしたちのじまんのまち」

画像1画像2
3年1組で,北大藪公園がいつもきれいなのは,どうしてなのか調べに行きました。

お話を聞いて,自治会の方,地域の方が掃除をしてくれていることが分かりました。

これからも公園をきれいに使っていきたいです。

3年 片岡製作所に行きました。

画像1
画像2
 総合「わたしたちのじまんの町」の学習で片岡製作所に社会見学に行きました。子どもたちは話を聞きながらたくさんメモを取っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp